見出し画像

初めての講座開催!

こんばんは。

1ヶ月以上ぶりの投稿になってしまいました。

自分の中で年末年始だけ投稿をお休みしようと思っていたのに、気がつけば1月は一度もできず…


1月は、初詣、家族旅行、入籍記念日、風水片付けコンサルタント認定講師の一次試験である書類審査(無事合格しました)、パートの仕事の業務量が増えることが確定、息子が胃腸炎になるなど、いろいろなことがありました。

家族旅行で立ち寄った夫婦岩


胃腸炎はともかく、他の出来事は、それがある度にnoteに書こう!と思ったのになかなかできませんでした。

その理由として
1、早起きができず、自分時間が確保できなかった
2、風水片付けコンサルタントの書類審査のパワポ作成に追われてしまった
3、仕事で残業が続いてしまった

という言い訳があります…
でも、最大の言い訳は

1月の下旬頃、2月5日にカルチャーセンターで開講予定で募集していた生前整理の対面講座に申込みが入った!! (初の対面講座)
ことです。

前任者から引継ぎの挨拶をしに行ったのが昨年の8月末。

そして、月一で募集を開始したのが昨年の10月。

それから約5ヶ月で、初の申込み。
カルチャーセンターの担当者から連絡が来た時は、嬉しいというよりビックリでした。

当日、教室前に掲示された看板


そして、何と恐ろしいことに…

募集していたのにもかかわらず、練習がほとんどできていないことが判明    (  ;∀;)

さらに、講座するために講座中に使用する写真などの用意もしていたものの、全然足りていないことも判明( ;∀;)

それもあり、ますますnoteから遠ざかることにもなってしまいました…
(しつこいくらいの言い訳です)


いざ練習を始めると、今度は伝え方に迷いが出てきて、先輩講師にZoomでレクチャーしていただいたりもしました。とにかく講座日までに出来る限りのことをしたい!と、1月下旬頃から生前整理一色の生活に突入。

そのおかげもあり、先輩講師たちからは ”とにかく自分も講座を楽しむ" とのアドバイスもあり、前日までそれほど緊張していなかったのに…

当日の朝はさすがにちょっと緊張。

撮影されたことにも気が付かないほど緊張


教室に到着していざ準備し始めると、講座で使用するパワポのスライドがプロジェクターを通じてうまく映らずにテンパる…

調べてもわからず、機械に強い夫に電話して原因判明。やっぱり頼りになるなぁと思いながら、何とかスライドを映し出すことができました。

が、講座が始まっても緊張してブルブル…
スライドも飛ばしすぎて、元に戻す操作も間違い、またテンパる…

講座開始直後、表情がかたすぎる私
机もごちゃごちゃして、余裕のなさ爆発中


うぁー、5時間、大丈夫かな…
(*一般社団法人生前整理普及協会の生前整理アドバイザー2級認定講座は、お昼休憩を除いて、計5時間の長時間の講座です)

と思ったので、自宅で練習していたように、受講生様にご了承いただき座って講座をすることにしたら…

(*受講生様、掲載を快諾してくださり、ありがとうございます)
座って落ち着きを取り戻している様子


緊張もふーっと飛んでしまって、何とか5時間の講座が終わりました!


と言っても、アシスタントだった先輩講師から昼休憩中に鋭い指摘もあり、午後の講座から修正もしましたが…

講座終了後、受講生様より


いろいろなことをお話できて楽しい1日でした!
自分の中で目を背けていた過去のことにも向き合えてよかったです!
わかりやすい講座でした!

と、嬉しすぎるお言葉。

そして、アシスタントの先輩講師からも


初の対面講座とは思えないくらいよくできてたよー
よく勉強してるのもわかったよー

とのお褒めの言葉。

準備も大変だったし、緊張してテンパりすぎたりもしたけど、講座をお伝えすることの楽しさもわかりました。

講座が決まってから、練習時間を作ってくれた家族。

特に夫は、会場まで送迎してくれたり、プロジェクターの使い方を教えてくれたり、練習や勉強時間を確保するために家事をしたり、子供たちと遊んでくれたりなど、本当にありがたかったです。

先輩講師も、"私らしくやればいいよー" とたくさん背中を押してくださいました。

noteをすすめてくれた同期の講師、クリエイター名:ナースなつこさんも、とっても心強い応援団でした!


「物」「心」「情報」を整理する生前整理。
過去を振り返りながら人生の棚卸しをした後、今の自分を見つめ、これからの楽しい未来を考える講座。

その講座をたくさんの人に支えられ、無事にお伝えすることができました!次回以降も楽しみながら講座をさせていただきたいと思っています。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。