見出し画像

ドヨーーンからの復活~おかみのよもやまばなし~

こんばんは。
おかみこと岡﨑みゆきです。

私は生前整理アドバイザー2級認定指導員をしています。前回、その指導員になったきっかけをお話させていただきました。

指導員となった後、いろいろとイメージしていくうちに、ある気持ちが芽生えました。

最初はじっくり、ゆっくり、福岡の両親に伝えたい

2級講座のテキスト

その思いがプラスに作用し、勉強会に参加したり、先輩講師のアシスタントをしたり、自分の引出しを増やそうと積極的に行動していました。

ですが、コロナもあり、携帯のメールすらどこから開いてよいのかわからないほどの両親にとって、オンライン(Zoom)はとても難易度の高いもので、伝えたくても伝えることができませんでした。

ドヨーーン。。。


がんばっても伝えたい人に伝えられない…と、勉強会に参加することも講座募集をすることも躊躇してしまうようになっていました。

でもそれからしばらくして、転機となる出来事がありました。

先輩講師から、カルチャーセンターの講座の引継ぎの話がきたのです!!

えっ??
人違いなのでは??
1回も講座をしていない私なのに、何で??

でも、その引継ぎ連絡の時に先輩講師から
”熱心に生前整理に向き合っているみゆきちゃんに引き継いでほしい”
と、光栄すぎて嬉しすぎる言葉。

それでも不安や迷いがなかったと言えばウソになりますが、私は、両親だけに伝えたかったわけでないことにやっと気がつき、させていただくことにしました。

引継ぎの講座は10月からで、講座をさせていただくJEUGIAカルチャーセンターイオンモール伊丹昆陽さんに先月末ご挨拶にうかがいました。

2022年10月から、こちらで講座をさせていただきます

「生前整理以外に他に何か教えられるもの、アピールできることがあればそちらも検討しますよ」
と店長さんから言われ、言葉につまってしまいました…

ガーーン


私、恐ろしいほど
ない…

アロマ関連やホームヘルパーに英検、漢検、秘書検定etc
資格は持っているものの、今現在すぐに誰かに教えられるものは何ひとつないことにガッカリしてしまったのです。せっかくのご厚意に応えられない私って…

またまた

ドヨーーン


と数日してしまったのですが、
ある時ふと

あっ!!
私、他になくてもいいじゃん。
私には生前整理がある、それだけで充分!!



と言う言葉と気持ちがどこからとなく降ってきたのです。

そして、他に何かって聞いてくださったおかげで、私は興味のあるお片づけをもっと深堀りしてみようと、新しい資格「風水片付けコンサルタント」の取得に向けて動き出すことにしました!

(風水片付けコンサルタントとは、方位や間取りにこだわらずに風水を取り入れ、自宅やオフィスなどが心地よい空間になる片付けの方法をお伝えする専門家のことです)

ドヨーーンとすることもあるけど、立ち直りも早いかもっていうのもわかり、本格始動することにしました。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。