見出し画像

ペーパードライバーからの脱出~おかみのよもやまばなし~

こんばんは。
おかみこと岡﨑みゆきです。

今日はいい天気♪♪ 友達とカフェでランチの予定でした。そのお店のHPでメニューもチェックして、ウキウキしていました。

ですが…
先週の体調不良から復活したはずの小学校低学年の息子Rくんが発熱。といっても微熱ですが、小学校を欠席してしまい、元気な小学校高学年の息子Kくんと一緒にオンライン授業を受けました。

ということで、もちろん私は予定をキャンセル。小学校へ息子の欠席の連絡が終わってから、すぐに今日会う予定の友達にラインをしました。



私は福岡在住時、長い間ペーパードライバーで、結婚してからも息子たちを病院に連れて行く時や遠出する時はよく実家に頼っていました。

ですが、甘えてちゃいけないし、本当に緊急の時は実家から来てもらう時間もタクシーを呼ぶ時間もないかも…と考え、ペーパードライバー教習に通い、運転するようになりました。

それからは、実家に頼ることなく息子たちを病院へ連れて行ったり、博多駅まで買い物に行ったり等、行動範囲も広がりました。


関西に来てからも息子たちの病院や送迎など車を運転することが多かったのですが、運転マナーの違いに戸惑うことがけっこうありました。

コロナ禍で外出を控えるようになってから徐々に運転しなくなり、息子たちも病気をあまりしなくなったり(といいつつ先週からちょっと続いていますが…)、病院には自転車で何とか行けたりするので、またまたペーパードライバーに戻ってしまいました…。

今日のランチの場所も車を利用したほうが便利で、ペーパーの私は友達にピックしてもらうことになっていました。

それなのに、待ち合わせ時間の45分前になっても、友達のラインは既読にならず、電話にも気がつかず。私をピックする時間分、早めに出発してくれているはずで、もう出発していたらどうしよう…申し訳なさすぎる…と、待ち合わせ時間が近づくにつれ何とも言えない気持ちになっていました。

すると、待ち合わせ時間の30分前に友達から電話。家の用事をしていてラインに気がつかなかったとのことで、何とか出発前に気がついてくれたようでした。でも、せっかく仕事を休んでくれた友達にはそれでも本当に申し訳なかったです。


日常の買い物は自転車で充分なのですが、今回のように友達や周囲にも迷惑をかけたりもするし、車を運転したほうが便利だと感じることは多々あり、ペーパードライバーから脱出したいと思うこともありました。

ですが、夫の運転で助手席にいたり道を歩いていたりすると、福岡在住時との運転マナーの違いを思い出して「対向車、こわっ」となることが多く、なかなか一歩が踏み出せずにいました。


そんな私でしたが、先月からYouTubeで座席やドアミラーのあわせ方、エンジンのかけ方といった超初心者から復習し始めました。

そのきっかけは、夫が不在の時に遠出できず(息子たちと3人で遠出できず)夫に頼りっぱなしだというのと、私自身も今年の夏に1週間ほど病気になり、元気で動けるって本当にすごいと感じ、車を利用すれば日帰りプチ旅行、つまり私の大好きな旅行もできる!!ということに気がつけたからです。



YouTubeで勉強したことを踏まえ、最初のうちは夫に隣に乗ってもらいながら、まもなく久々に発進したいと思っています!

そして、今日会う予定だった友達とも車で待ち合わせ場所に集合!!、やってみたいと思っています!


今日も読んでくださり、ありがとうございました。