見出し画像

ありがとうが足りてない~おかみのよもやまばなし~

こんばんは。
おかみこと岡﨑みゆきです。

今日(10月15日)の朝、夫がなかなか起きてきませんでした。というのも、今週の13日から一泊二日の出張で、日付が変わった15日の深夜1時すぎに帰宅したそうです。(私は寝ていました)

うーん、朝食、家族で一緒に食べたいから、起こす?
でも、疲れてるだろうから、寝せておいてあげたい。
でも、寝だめっていいのいかな?

と、勝手に自問自答。結局、起きるまで起こさず、朝食は息子たちと3人で食べました。食パンだったので、息子が作ったラスクも追加。美味しかったです♪

あさごはん


夫が出張前日の12日、私は週3でしているパートが休みの日で、夫は在宅勤務の日でした。朝、起床してからずっと倦怠感があって何だか調子が出ず、息子たちを見送った後、午前9時前からちょっと横になることにしました。

1時間くらい横になるつもりが、なんと、目覚めたのが15時前!!小学校低学年の息子Rくんが帰宅した時に鳴らした玄関のチャイムの音で目が覚めました。

おいおい、6時間睡眠ってある意味すごいけど、寝すぎやん、って博多弁で自分でツッコミをいれてしまうほどでした。

そんなツッコミをいれている間に仕事部屋から夫が出て来て、Rくんと話しています。そして、私には寝てていいよーっと言ってくれたり、その後も合間をぬって息子たちの習い事の送迎や夕食の準備など全てバッチリでした。

13日、夫は朝7時に家を出たのですが、息子たちの朝食の準備に乾燥機までかけていた洗濯物もしまうところまで完了、そしてゴミ出しの準備までした後、息子たちを起こしてから出発。

13日の夜もホテルに到着後に私の体調確認&息子たちに寝る前のおやすみ電話。

14日の朝も電話。夜には遅くなるから、起きてなくていいよとのメールもあり(普段でもいつも22時前には息子たちと一緒に寝てしまう私で、起きていることはレアケースなのですが…)、バタバタ新幹線に乗る前にお土産も購入してくれていました。

おみやげ



しかも、土日祝日は、毎食の料理に買い出しに、息子たちのスイミングとプログラミングの送迎担当で、本日(10月15日)も朝食以外はその担当、バッチリでした。

画像4

(夫作の夜のおかず↓)

画像3


ぎょ、ぎょ、ぎょ。
(さかなクンさん、実は好きです)

「ありがとう」が足りてない!!

感謝の気持ちを伝えていないというより、感謝することすら忘れていて、何だか当たり前になってる感があるかも。


この日常や環境は当たり前ではなく、とてもありがたいことだからこそ、感謝の気持ちを忘れず、伝えられる時に伝えたいことを伝えておくことを大事にしたいと思っているのに、ついついそれを忘れがちになってしまう私…。

元気になったと思って昨日動いたら、今日はまた本調子ではなくなったのですが、いつも家族のことを考えて行動する夫に「ありがとう」をきちんと伝えて、早く元気になろうと思いました。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。