見出し画像

あつ森とマイクラ~おかみのよもやまばなし~

こんばんは。
おかみこと岡﨑みゆきです。

昨年の誕生日に家族から”あつまれ動物の森”(あつ森)をプレゼントしてもらいましたが、最近はすっかりご無沙汰です。この時期、ゲーム内でハロウィンイベントもあるよーとswitch大好きな息子たちから教えてもらいました。

画像1


あつ森に関しては、特に小学校低学年の息子のRくんがよくやっています。あつ森の中にある私が作った家には、しばらくご無沙汰だと発生するというゴキブリが大量にいるらしいです。

さらに、一番最初に島に到着した私(メイン?)が頑張らないと島が開拓されないらしく、毎日でもやるようにと促されています。


息子たちが今一番やってみたいのは、”スプラトゥーン3”。テレビでも話題になっているようで、立体画像が苦手なファミコン世代の私でも、ちょっとやってみたいなぁとは思っています。

息子たちからは、来月の夫の誕生日のプレゼントに贈って、みんなでやろう!と提案されています。「自分たちがやりたいだけだよね?」の私の問いには、「お父さんが欲しがってたよー!」の一点張りです(笑)


そんな自分たちが欲しいのがバレバレな息子たちは、”マインクラフト”(マイクラ)が大好きです。私も何度か一緒にさせてもらいましたが、立体的すぎる画像についていけず…(あつ森でもその傾向あり(笑))

画像2


しかも、エンダードラゴンとかウィザーとかエルダーガーディアンなど、いろいろな敵が出てきて、覚えきれません(^-^;


今では、マイクラをコンセプトにしたプログラミング教室にも通っています。「本当にプログラミング力がついてるのかな?」「マイクラがしたいだけなのでは?」と、夫は個人的な感想としてボソッとつぶやくこともあります。

が、「プログラミングをやりたい」と以前から言っていた小学校高学年の息子のKくん。Rくんも興味があり、ふたりとも大好きな”マイクラ”を通じてやりたいことができていて、他の習い事よりも気合が入っているようです。


息子たちはスイミングも習っていますが、クロールでは息つぎができない、平泳ぎは沈んでいき、背泳ぎは浮くことすらできない私をとっくに超えています。来年の夏に私に泳ぎ方を教えてくれるそうです。


習い事も含め好きなことを楽しんでしている息子たち。週末はRくんにとって難関の作文の宿題もありますが、勉強の楽しさを知り、作文の宿題を楽しんでする日がくることを母は願っています。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。