見出し画像

今日の幸せ~おかみのよもやまばなし~

こんばんは。
おかみこと岡﨑みゆきです。

崩しかけていた体調も何とか戻り、今日(10月19日)、午前9時から午後4時半すぎまで、風水片付けコンサルタント1級講座をオンラインで受けました。合否結果は約1ヶ月後。今からドキドキです。

画像1
風水片付けコンサルタントとは、方位や間取りにこだわらずに風水を取り入れ、
自宅やオフィスなどが心地よい空間になる片付けの方法をお伝えする専門家のことです。


今月になってから2級と1級と2回も受講できたのは、在宅勤務しながら小学校から帰宅した息子たちをみてくれた夫、そして私の受講が終わるまで静かに待っていてくれた息子たちのおかげです。

最近不足しがちだと気がついた「ありがとう♡」をたくさん伝えました。

今日は終日オンラインだったので、ゆっくり外に出たのは息子たちの登校の見送りのみ。スマホゲームのピクミンでは400歩もいっておらず、確実に運動不足です。

週3日ほどの仕事の日は、自宅から1時間超かけて出社し、8000歩近く歩いているのですが、今日もですが最近の仕事休みは、1000歩もいかない日が多発しています。

受講中の休憩時間、リフレッシュのために玄関の外に出たり、ベランダに出たりして、外の空気を吸いました。そして、空を見上げると気持ちのいい青空でした。

「歩く」と「青空」で、樺沢紫苑さんの「THE THREE  HAPPINESS」という本を思い出しました。というのも、幸せにする3要素のひとつのセロトニン的幸福を手に入れる7つの方法のうち、朝散歩はかなりよい習慣だと書かれていたからです。

本


さらに、空を見上げて「今日も晴れていて嬉しい」といったような小さな幸せに気づくことができると、幸せになれるそうです。そんな小さい「プチ幸せ」を積み重ねると、結果としてとっても「幸せな人生」を手に入れることができるとも書かれていました。


幸せって、今日の私だと、自分の好きな勉強ができた、家族が協力してくれた、家族がみんな元気、ごはんがおいしかった、空が青かった等‥。探すといくつでもあるんだなぁと再発見。

それにしても、歩いてなさすぎなので、ちょっと対策をしなければ、と思います。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。