見出し画像

#24【髙島屋ケーキ問題】原因は究明しても裏側を晒さないで欲しいと思った話

こんにちは。
クリスマスの髙島屋ケーキの事故について、
どうしても書きたかったので、書きます。

この事故、最悪ですね。

この手の特別な日を台無しにしてしまう話は、いくら返金したところで、お客さんの気持ちは戻らないわけです。どこまで行ってもどんな対応してもマイナスからプラスに転じることはない。

私も以前、遠方の方への誕生日プレゼントで、
当日に届く様に指定していたにも関わらず、
前日に届いてしまうという事がありました。
しかもサプライズ的に送って前夜に連絡するつもりが、向こうからメールで「プレゼント送ってくれたんだね、ありがとう!」と連絡が。

運送業者に連絡して謝罪を受けたものの怒りがおさまらず、どうするのか聞いても、配送料を返金できますという始末。起きたことをどうにもできないことはわかるんだけど、怒りがおさまらないという悔しい経験でした。

今回の髙島屋の件、ケーキがぐちゃぐちゃで届いたということは最悪なのですが。

他に嫌だなと感じたのは、「ケーキを作ったのは委託先の菓子メーカーである」「レストランは監修しただけ」と言うのが報道されているところ。

こちらの方が言う様にOEMなんですよね。

百貨店でケーキ頼む時って、いろんなブランドやレストランのケーキがカタログになっているところから選ぶことに価値がありますよね。

委託専門の菓子メーカーが作ったケーキを選んだという実感は、お客さんからしたら全くないわけです。

クリスマスケーキは、子供や大切な人と相談して決める人も多いと思います。みんな楽しみでワクワクしてるわけですよ。髙島屋のカタログに載ってたここのケーキ頼んでるんだよって。注文したのは、ここ(そのブランドやお店)のケーキなんです。

ワクワクする日が台無しになった上に、OEM業者が大量に作ったケーキだという事が表に出て連日報道されてる。なんかとても残念です。

どんなに謝罪してもマイナスでしかないですが、髙島屋には、ケーキが崩れて届いたことに対してではなく、大切な日の大切な時間を台無しにしたことに向き合った対応を期待したいですね。

返金以外にプラスαでお返しする様な対応をすべきだと思います。被害に遭った方の住所宛に、年末年始に届く様にデパ地下スイーツ詰め合わせて無料で送って謝罪もするとか。せめてそのくらいして欲しい。

被害に遭われた方が少しでも早く気持ちが落ち着くと良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?