見出し画像

早起きで集まる人たち

ご縁を賜りましたのは、静岡県草薙球場までDeNA-阪神を観に行った時のことでした。
時間まで周辺の神社をはしごして、ご利益のお陰で阪神タイガースの勝利でした。


新幹線が名古屋行きしかなかった

なので新静岡駅周辺のホテルに泊まりました。
翌朝、吉野家さんで朝食。食券制と勘違いして退店した客を追いかけてお声掛けしに行った店員さんがいました。

普通列車を乗り継いだ帰路

豊橋駅で乗り換えたのかな? 向かい合わせにされた転換クロスシートで3人のご婦人が座ってらっしゃいました。もう一席は荷物置きに使われていそうですが、空けて頂いておりましたので座らせて頂きました。

後から地元支部で学ばせて頂きましたが、それは当たり前で、自身の子も膝の上に座らせるべきだそうです。

ここにも名鉄が走っているのね?

https://www.meitetsu.co.jp/train/station_info/rosenzu.pdf

蒲郡線でしたでしょうか?
「競艇場へ向かわれる方がよく利用されますね」と答えました。

勧誘されました

会の月刊誌バックナンバーを頂きました。私は「曹洞宗信徒でして」と申しましたが、「私たちは宗教法人ではなく一般社団法人でして・・・」という趣旨から活動内容をお聞きしました。

翌朝に近くの支部へ

朝早いので20分以上掛けて歩きました。ちなみに始発電車でも5時に間に合います。
「明日からは背広着用で来てくださいね」と仰られました。
最大で17日間しか連続出席出来ておりませんでしたが。

入会後にある日数を経過すると演壇に立てる

その会からご縁を賜った旨を演壇にて述べました。この原稿は札幌、池袋、出雲で演壇に立った時にも述べました。
何故か「私の演壇は面白い」との評判を得ました。
台本さえあれば喋れる人なのです。

婦人部の一番上の方は私の件で、豊橋支部の方にお会いした際にお礼を述べたそうです。

どんな会なの?

「ネット等でこの会のことを調べずに公式サイトだけを読んでくださいね」と仰られました。それに対し「良い面も悪い面も知った上で参加します」と答えました。
壇上には日本国旗が掲げられ、「「そこまで言って委員会NP」はいい番組ですね。毎週視てますよ。」と仰る方がおられるような保守的な集団ですね。
妻は夫を立てる。長幼の序。などの教えがあり、「下の弟が申すことは間違い」「母が仰ることは正しい」とも学ばせて頂きました。
この会の綱領は日本共産党綱領と似ているとどこかで読んだこともございます。

会に宗教、思想を持ち込むことは許されておりませんが、私が神社仏閣へ参ることについては賞賛されておりました。また、戎さんへのお参りする話を学ばせて頂いたこともございます。

好評を得た演壇内容

この発言に対する反論でした。
一億総活躍社会を挙げておられますが、家事、育児等は「活躍」と呼べないのでしょうか? との旨でした。

好評でした。
会の教えをきちんと学べている。原稿なしで述べられたのがすごい。とのことでした。

嫌われている理由

「すすんで働きます」という旨の誓いがありますが、婦人部によるしつこい勧誘活動でしょう。
私も勧誘したことはございますが、無料の月刊新聞を配布する程度に留め、断られたら二度と会の話はしません。

日本を愛する以前に、自身の自治体を愛せなくてどうする?

自治体の廃止案は反対票が多い結果となりました。政治家引退を惜しむ声が多い中、私は「引退後に、かつての笑顔を取り戻して頂きたい」と述べました。会員さんの笑いを取れました。
結局、その廃止に関する住民投票賛成を掲げる政党が最も嫌いとなり、その会へは参加しないことにしました。
会長先生の教えを間違って解釈されていたのでしょう。

個人名、団体名は避けます

演壇では個人名を「ある男性壮年会員」等、避けるべき表現があることを学ばせて頂きました。
今は参加しておりませんが、その教えは今でも守っております。
早起きした朝は、夜更かし組や海外組とチャットをして過ごしてますね。

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費として使用させて頂きます!