見出し画像

京阪電車三条駅がまさかの“俺、参上駅”に


1. こんな変わった駅名、何があるのか

生誕50周年記念 THE 仮面ライダー展」(7月14日~9月3日)が同電車京阪本線の枚方公園駅が最寄である、ひらかたパークにて催されます

三条駅からは京阪本線淀屋橋、中之島方面行きに乗ります
京阪電車と言えば二人掛けシートのロマンスな車両「京阪特急」
京阪特急と言えばプレミアムカーや2階建て車両が有名でしょう
枚方市駅で乗り換えが必要だと思いますが、車内アナウンスに耳を傾けましょう

2. まさかの“俺、参上駅”誕生の裏側

ひらかたパークは、大阪府枚方市枚方公園町にある、京阪電気鉄道の子会社、京阪レジャーサービスが運営する遊園地テーマパーク)です

一度も取り壊されずに現存する遊園地としては日本最古なんですって
仮面ライダーは生誕50年、ひらパー開業と京阪電車運転開始から113年になります

3. 三条駅が話題になる兆しとは?

今書いてる時点で公式Twitter が261万4,000アクセス
後追いしか出来ませんが、突然の発表だったのは確かでしょう

https://twitter.com/okeihan_net/status/1678598944522399744?s=20

4. 変わりゆく駅名の未来

1912年 京津(けいしん)電気軌道の三条大橋駅が誕生
1915年 京阪電気鉄道の三条駅が誕生
1923年 三条大橋駅-三条駅を運転開始
1925年 京津電気軌道が吸収され京阪電気鉄道の京津線に
1987年 京津線の停留場が京津三条駅に
1997年 京津三条駅廃止、地下鉄東西線三条京阪駅営業開始

ひらパーへの行きか帰りにでも、俺、参上駅へ赴き、「俺、参上」と言ってみたいものですね

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費として使用させて頂きます!