見出し画像

少佐、退去される


1. 少佐とは?

アパートの同じ階に住んで居らっしゃった年上の方です。
入居した時に私に声を掛けて来てくれました。このお方とお隣さんしか会話したことはないですね。

現在の自衛隊には少佐という階級は存在せず、「三佐」と呼ばれるそうですが、このお方は外国軍隊経験者とか伺ったことはありませんし、私が勝手に前世で上官だったお方だと勝手に思っておりました。

廊下で挙手の敬礼をされたことがありますが、「少佐、脱帽時は室内の敬礼ですよ」と申したこともありますw

2. 少佐の退去

部屋の扉が開いていて、次の入居者が受け入れられる状態になっていたのが見えました。
えっ? 検査入院だと思っていたら長期の入院?
私の連絡先は渡してあるのですが何も連絡が来ない。お貸ししていた書籍が私の部屋のドアノブに吊るしてありました。
急死で無かったことは確かです。

3. 退去の理由

先述した通り何かしらの入院が長期に渡るものだったからでしょう。
私の時は1週間程度の予定でしたので部屋はそのままにしておきました。
狭いアパートですからお互い、所持している荷物も少ないです。いざ、1ヶ月を超える入院や出張となると一旦退去した方が得策でしょう。
少佐自身はこのアパートをとてもお気に入りのようでしてかなり長期の在住でしたようです。

4. 退去の経緯

本当に入院するお話は伺っていたんですよ。私を心配させない為だったのか、兎に角検査入院というお話でした。急におられなくなり本当に驚いております。
退去の経緯については私が把握することは出来ませんが、前々から進めておられたのでしょう。

5. 少佐のその後

その後、ご連絡がありません。
もしかしたらお貸ししていた書籍にメモでも挟んでいないかと少しずつ読み進めております。
とにかく無事で居て戴きたい。
退院したらまた同じ階に戻って来て頂きたいです。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費として使用させて頂きます!