見出し画像

人の為と書いて偽り

自分のために生きるということ

「人のため」と書いて「偽り」という言葉、聞いたことがありますか?先日、知人とカフェで話していたときに、この話題が出ました。

知人は「人のために何かをするということは、結局のところ自分のためになるんだよ」と言っていました。

自分のために何かをするとは?

自分のために生きるとは、自己中心的なことをするという意味ではありません。

例えば、他人を助けることで、自分も幸せな気持ちになる、というのは良い例です。

これは、まさに「自分のために人のために」行動するということです。

幸せの共有

知人は、人を助けたときに感じる幸福は、自分だけのものではなく、共有されるものだと言っていました。

例えば、困っている人を助けたとき、その人はもちろん幸せを感じますが、助けた自分もまた幸せを感じます。

これは、幸せが循環する一つの例ですね。

自分のために生きるということは、結局のところ、自分が幸せであるためには周りの人も幸せであることが必要だということを意味します。

自分の幸せと他者の幸せは密接に関連しているのです。

一人でカフェにいる時間も、自分と向き合う大切な瞬間です。

自分自身を理解し、成長させるためには、こうした静かな時間が必要なのです。

そして、そこから得た気づきや成長が、他人への思いやりや支援へとつながっていくのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?