見出し画像

台湾のポーカー事情 2023年12月

12月に一週間ほど台湾の友達の家に遊びに行ってきました。
そこでポーカーも二日間したのでその備忘録。
自己紹介は下の記事冒頭に書いています!

語学力については自己紹介で紹介している言語に加え、簡単な中国語もマスターしていきました!(買い物できるくらい)
ただリスニングは難しかったですし、現地では友達に助けてもらったのであまり使いませんでした笑

では早速どうぞ!


台湾のポーカー事情、注意事項

まずキャッシュはありません。トーナメントだけです。
ただ60分ブラインドで2時間限定、みたいに擬似キャッシュというような形になっています。ただ途中抜けはできません。(一応トーナメントなので)
受付時に登録料的なものを払います。これが実質レーキのようなものです。
プレー中にレーキは取られません。
レートは台湾ドル(4.71円,2024/2/5時点 )で3400,6600,11000,22000と4種類あります。僕は3400しか打っていませんでした。
もちろん普通のトーナメントもあります。
ただ、キャッシュ派の僕にとっては途中抜けができないことや、2時間で強制的に卓が割れてしまうのは少し不満でした。

卓のレベルは普通です。めちゃくちゃなプレーをしてくる人は少ないです。基本真面目に打っている印象です。下手な人はめちゃくちゃアグレ、というわけではなく単純にコール過多の印象でした。カンボジアにいた中国人プレイヤーとは明らかに違いました笑

持ち込みは自由です。台湾はお茶文化なので、町によくあるお茶屋さんでお気に入りのお茶を買っていくのがオススメです。

お茶屋さんのメニュー表 右下は氷と砂糖のお好み表

語学についてですが、簡単な英語は通じます。ただ卓にいる他の人は基本現地人なので中国語で喋っています。僕は現地に留学している日本人の友達と、彼と同じ大学で日本語を喋れる台湾人と一緒に行きました。そのため彼らに通訳してもらうことでコミュニケーションがとれましたし受付もスムーズにいきました。

また、交通手段ですが僕は主に電車、バスとYou Bikeを使いました。
You Bikeとはレンタサイクルです。町のあちこちに借りることのできるスポットがあります。
いい所は料金の安さです!
30分で10台湾ドル(約45円)でした。あまりにも安いです。なるべく節約したい人はぜひ使うべきです。ただ料金は地域によって違うみたいです。あくまでこれは台北での値段です。詳細知りたい人は下記を参照してください。

ただ悠遊卡(ヨウヨウカー)がないと使えません。これは台湾版Suikaみたいなものです。電車でも使えるので台湾に複数回行く人は作ってもいいでしょう。
また、バスについてですが手を挙げないと止まらない時があります。注意しましょう。

必須アプリ

Poker Fans
入れていない人は入れておきましょう。店舗での初回登録の際必要です。どこのポーカースポットでも使います。
また、トナメ情報も把握できますので便利です。

一日目 台北

ACE8

ACE8、撮影可
20000点スタートだった記憶

台北の中心部にあるので行きやすいでしょう。

まあ僕と友達は家からYou bikeで行きましたが駅からも近くアクセス良いと思います。
レートは冒頭で書いた通り四種類。普通のトナメもあります。
初めての場合会員登録が必要です。LINEを登録すれば大丈夫です。
トナメが終わったら受付で自分の会員番号を言うとその場で換金してくれます。

ASIA POKER ARENA

ACE8の近くにあります。

ACE8の目の前にあるバス停からバスにのるとすぐ着きます。

階段で下に降ります 
手前は台湾人の友達 左のカウンターが受付

Poker fansで受付します。ここは僕が行った時間帯では擬似キャッシュがなくて、ちゃんとしたトナメしかありませんでした。
ここの方がフロアが広いです。また、何人かは外国人もいました。
初来店の場合、初回参加費は割引されてとても安かった記憶です。

トナメが終わってからみんなで歩いてご飯を食べに行きました。

手前は牛肉麵

めちゃくちゃ美味しかったです。というか台湾は基本ご飯安いですし、全部美味しかったです。

その後大安まで歩いて、別のポーカー店も行きましたがすぐ帰りました。理由は友達が目当てにしていた美人の店長がいなかったからです笑
そのあと1時ごろまで飲み明かしてタクシーで帰りました。
タクシーも日本より安いです。

二日目 新店

二日目はみんなで新店に行きました。台北から電車で一本です。
台北よりは活気がありません。

駅前の様子

ポーカー店はここです。少し駅から歩きます。
擬似キャッシュと普通のトナメ、どちらもありました。
僕は友達と擬似キャッシュを2時間やって帰りました。
一卓しか立たなかったので卓数自体は台北中心部の方が多いです。
また、僕たち以外外国人はいませんでした。
二日目は数字を全部中国語で言うようにしてました笑
プレイヤーレベルは一日目のところより少し上手かった気がします。

終わってから駅の近くのバス停から台北桃園空港までバスで帰りました。
約1時間半で空港に着きました。寝てしまいましたが運転手の方が起こしてくれました。ご迷惑をお掛けしました。

総評

全体的にプレイヤーはしっかりしている印象です。
また、基本的にみなさん優しいです。中国語で頑張って喋ると向こうも心を開いてくれた気がします。
中国人留学生の友達に発音を叩き込まれたためか、現地の方に発音を褒められることが多く非常に嬉しかったです。勉強のモチベーションになりました。
治安もよく、ご飯も美味しかったのでまた訪問したいと考えております。
次回はAPT台湾の時期に行こうかと考えていますが当方大学生のためアルバイトを頑張って、財布と相談しなければなりません、、泣
節約生活頑張ります笑
もちろんポーカーももっと勉強します!

さて、記事は以上となります。
現地で案内してくれた友達に感謝。またよろしく。谢谢大家。

ではまた次回の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?