見出し画像

PCが欲しい

ここ10年、PCが無くても困らない人生だった。
スマホがあればなんでも調べられる。
音楽も聴けるし、動画も見れる。
何も不自由はなかった。
だが、最近、
結局PCがないと困る
と思い始めている。
この、noteへの投稿もしかり、
なにか在宅で出来る仕事を探していくと、
どうしたってPCが必要なものばかりになってくる。
別に今のバイトに不満があるわけではないが、万が一ガンが再発した場合、入院しても収入を得られる仕事を見つけておかないと、自分の生計が成り立たなくなってしまう。
結婚もしてなければ、子どもがいる訳でもない私には、ある意味死活問題なのである。

書くことが仕事になるならと、安易な気持ちでWebライターについて諸々調べているが、どうしたってPCが必要そうである。
大体この位のスペックがあれば大丈夫ですよ!
と、教えてはくれるのだが、私の性格が邪魔をする。
「どうせ買うならいい物を」
その考えが、PC購入に悩みを膨らませていく。
確かに今は文字しか打たない、
でもいずれ、動画編集したくなるかもしれない。
なら、このスペックでは足りないのか?
とか、
どこでもできるなら、持ち歩きたい。なら、軽さ重視なのか?
とか、
考えれば考えるほど、分からなくなる。
とりあえず、手頃な所でいいじゃないか。
と、自分の懐事情を考えれば、その一言しかないのだが、
どうせ買うならー
と、どうしても思ってしまう。
悩みを増やすものがまだある。
今の時代、手ごろにそこそこなPCが買えてしまうというところだ。
なら、そんなに悩まなくていいのでは?と思われそうだが、それはそれで、スペックとは違うところが気になってきて、これだ!というところまで至らなくなってしまう。
優柔不断な性格も相まってなのだろうが、
ひたすらスマホでPCばかりを見ている。
なんだか、スマホに少し悪い気もしてしまうが、これだけどんどんタブを開いて調べていけるスマホも、優秀である。
PC、実は満足に使いこなせる自信がない。
思いきれないのは、それも理由だと分かっている。
多分、10年くらい前なら、えいやっ!て少し高くなっても、やりたい事出来るPCを思い切って購入していたと思う。
老いが私を躊躇させているのだ。
せっかく新しい事をしようと息巻いているのだから、こんな弱い気持ちではいけないのだが…
やはり、悩んでしまう。

熟考出来る大人になったのだ。
と、思うことにして、もう少し悩んでみるとしよう。 
何より、この、悩んでいる時間が一番楽しい時間でもあるのだから。
悩んで選びぬいて、購入して満足して終わりにならないように。
慎重に、PC選びを楽しんでいきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?