見出し画像

自分を愛せない理由

お友達に優しくしなきゃダメ
謝られたら許さなきゃダメ
貸してって言われたら貸さなきゃダメ

なんて
幼い頃に言われませんでしたか?

自分より他人を優先することが良いとされ
わがままは自己中心的と批判され

「気遣いができる」人が愛される
「優しい」人が愛される
「空気が読める」人が愛される

「わがまま」な人は嫌われる
「他人に迷惑をかける」人は嫌われる

なんて言われたら
他人優先になっちゃいますよね

だから
なんとなく
自分を愛してはいけないって感じちゃうんですよね

でも
そんな必要一切なくて
空気が読めなくても
他人に迷惑かけちゃっても
そのままの自分で愛されていいんです

「自分を愛してはいけない」と考えるのを
止めることが
自分を愛する第1歩♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?