見出し画像

お正月も仕事を頑張ってる方へ

年末も元日もお仕事を頑張ってる方は沢山いらっしゃいます。 私も休みなしでビジネスをしております。 周りからは、毎年 (元日も仕事?頑張るね!)と言われますが、その言葉が正直違和感があります。
最初は有難い言葉でしたが、毎年 何回も聞くと 私はそれが当たり前で そうしないと顧客が困るので、営業は必ず休日無しで頑張っております。
勿論 従業員は必ずお休みは有りますが、経営者(私が) 絶えず行動し続けるのは 私は30年以上続けております。 


何故そこまでするのか?

それは 過去に辛い経験をしたからです。 仕事をしてると 休みは正直欲しいですが、仕事の内容にもよりますが、顧客やお得意様が要望や必要とされる場合が 休日 祝日 お盆 正月 もあるのにそれをほっとけないのです。 【ある意味職業病】 電話が鳴っても放置すればそれで仕事や休みで部屋でゆっくりも出来ますが、それでお得意様を失った経験がありました。
もう二度と取引は無くなり、売り上げはかなり減りました。

その後 苦しい経営になり、相当苦労いたしました。 それから私は顧客やお得意様の要望がある限り どんな状況でも対応し、他のライバル企業より信頼を得て現在に至っております。 それを長年やってますと、休めない体とメンタルになり、休みが無くても苦痛では有りません。 これをどう受け止めるのかはご自由です。 周りからは儲かってるとか、たまには休めば?とかよく言われますが、 いやいや そんな問題ではない、経営はそんな甘くないって思ってます。

不思議な朝礼会議

以前のお得意様の会社でしたが、経営者の方針で、土日、祝日は必ず会社を閉めてました、 最近のお正月で例えたらば令和5年12月26日から休んで年をまたぎ令和6年1月5日金曜から仕事、そして土日休み月曜日祝日休み火曜日から仕事って感じの休日状況でした。会社が順調でそれでやっていければ良いのですが、売り上げも減ってる会社でした。 私が納品に行くと朝礼会議で、売り上げが減ってるので  どうやって売り上げを伸ばしましょうか?と休日の後に話し合ってっました。 私は ええええええええ!と正直思いましたが、何も言えないし 心の中で 休みすぎでしょう? その間にあなたのライバル企業は営業をし 顧客を逃してないから売り上げが上がってるんでしょう!と言いたかったですが・・・・・
大企業ではそれが実現できますが、立場が違うのに同じ事をする気持ちは分かりますが、売り上げの桁が全く違います。中小零細企業は、会社にもよりますが、かなりの努力が必要だと思います。

同じ立場の方 若い時には苦労は買ってでもせよ と名言がありますが
今頑張ると未来がより良い現実が出来ますので 是非頑張ってください。



サポートされたお金は他のクリエイター様のサポートに利用させていただきます。