見出し画像

仕入れた年末の在庫が残ってる ヤバイ

こんばんは、お正月の三が日も、もう今日までです。
お正月のごちそうも沢山食べて幸せでした! さて本題です。

スーパーや販売所の年末やお盆 ゴールデンウイークの仕入れをする場合 本当に難しいです。 私も若い時に本当に悩み ビビリ 年明けには売れ残った生鮮食品の在庫を見て、啞然とした経験が沢山あります。
生鮮食料品の年末の仕入れは特に難しく、どれだけ売れるか分からないし、足らないと怒られるし お客様が困るから過剰に仕入れるか悩みます。
正直 ピッタリ仕入れるのは無理です。 ほとんどは残ります。
その残った在庫を見ると 正直ビビります。 売れ残りを破棄すると赤字になるし、いつまでも在庫を売ると劣化し お客が離れるし どうしよーーー
となります。 本当に永遠の課題であり 仕入れを残らないようにするのは神では無いのでわかりません。 結局 前年のデータを見て発注する人も多いでしょう。
結果 うまくいく確率は低いです。 在庫が残り それを年明けに売りますが なかなか減りません。 この時期に この担当者は仕事をやめたくなりますよね、逃げたくなるし 八方塞がりで どうしようもない気持ちです。

私も過去に同じ経験をして 本当に逃げたくなった経験が何十回もあります。
お客がどれだけ買うか 状況や相場 気象状況もありますし 予想は天気予報より難しいと思います。

山のように積まれた在庫を見るのは心が折れます。
しかしそんな心配ばかりもする暇は有りません 売ってしまわないと次の仕入れ 支払いに影響があります。 金額が半端ない会社もありますから 廃棄処分なんてできません。早く捌かないと会社に多大な影響があります。

在庫を捌かすマニュアルが欲しい!

過去に在庫を捌かすマニュアルがあれば楽になれる~と思った記憶があります。他の企業はどうやってるのか?ライバル企業はうまくやってるのかな?とか色んな思いが出ましたね。 結局悩んでも精神が病むだけで何も良いことはありません。 


私はこうしてました

ここから先は

734字

¥ 300

サポートされたお金は他のクリエイター様のサポートに利用させていただきます。