見出し画像

M-1グランプリ2022を観た。

私が1年で一番楽しみにしているのは、
大型連休でもなく、誕生日でもなく、
12月に毎年開催されるM-1グランプリだ。

ちなみに、これは私の母親や兄弟も同じことを言っている。

開催日が発表されてから、絶対に仕事を入れないよう調整。
(さすがに仕事ファースト。無理な年もありました。)

そして、待ちに待った12月18日。。

敗者復活戦の出番抽選会の生配信から、打ち上げ配信までぶっ通しで見届けた!(笑)

たぶん、ハイライトを綴っている方は沢山いらっしゃると思うので。
私からはひとつだけ。

必死に頑張るってやっぱりかっこいい

1日中、テレビの前にいて一番心が動いた瞬間は、
ウエストランドが1本目のネタから2本目のネタを連続でやることになって
CM中のネタ合わせをしている様子が一瞬だけ映ったとき。

2人の刺すような真剣な表情にハッとした自分がいた。

"ココに全部懸けてんだ"と聞こえてくるようで、胸が熱くなった。

お茶の間でいつも笑わせてもらっているだけのいちファンである私に
細かいテクニックやリズム、展開を語る権利はない。
ただ、近年のM-1がスポーツのように競技化しているのだけはハッキリ分かる。

曲がりになりにも私も真剣にスポーツに打ち込んでいた時期がある。
あゝいつからあんな表情をすることが無くなっただろう…と思ってしまった。もう、あんなしんどいことやるもんかと思っていたが、必死に頑張る姿を見るとやっぱりかっこよくて、私も目の前のことを頑張ろうと思った。

頑張ることが少し怖くなっていた最近。
どんなにしんどくても、身体ぶっこわれても、心がズタズタでも、
やっぱり頑張ることがやめられないのかもしれない。
魔物がいる。

それで思い出したが、M-1の煽りムービーで2020年の動画が一番好きである。
YouTubeから消えてしまっているので復活してほしいです。。

M-1戦士の皆さんお疲れ様でした。
決勝コンビ、紛れもなく全員面白かったです。
審査員のコメントを聞いていて、「そんなことないよめちゃくちゃ面白かったのに!」と声かけたい瞬間めちゃくちゃありました。
今年も楽しかった。
また来年に期待!!

#M1グランプリ  #お笑い #漫才

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?