見出し画像

神社っていいよね。

僕は神社に行くのは、ほんとにタイミングだと思ってます。前から予定して行くことはないんです。

雑誌やネットで「あー今度行ってみようかな」と考えることはあっても、すぐ忘れちゃうし笑

朝起きてすぐパッと浮かんできた神社、
フラーっと走ってたら偶然見つけた神社、
やや!なんか参道っぽい!と思ったら神社、
なんだ!あの路地行ってみたい!と行くと神社、

いつもそんな感じです。
もともと予定はあんまり立てない派だし、すぐ寄り道しちゃう派なんですけどね。

だからこそ、神社にいくとメッセージを受け取れるんです!

メッセージ?

言葉?

話し声?


違います。いろんな刺激です。

色、香り、音、風景、虫、人、全てです。

行けば、何かしら考えさせてくるものと出逢います。

考えさせるっていうかそういう自然に触れるとリラックスして悩みが晴れたり、そういうことです。

最近流行った風鈴とかね、僕は好きじゃないけど


まあわかりやすいのはおみくじですかね。

おみくじって年明けにやるもんだと思ってましたけど、行った時に毎回買ってます。

大吉、吉など結果は関係なく、大切なのは内容です。神様からのメッセージを直接受け取れます。
その神社に行くことは、何か意味があります。
必ずおみくじは買うようにしてます。

蔵王刈田嶺神社(後略:蔵王神社)

蔵王神社は宮城県のお釜の頂上の神社ですね。

この神社は山頂にあるので、毎回天候が変わって面白いです。

晴れても気持ちいい、暴風でも気持ちいい
雨なら仕方ない

人って気持ちを抑えてコントロール節がありますが、山はありのまま。

その感情に対して、雨は嫌だ風は嫌だ運が悪いとは思いません。

雨でも雨の時の良さ、風でも風の時の良さ。
僕はいろんな山の表情が見れて、毎回楽しいんです。
また、最初曇っててもいきなりッと晴れて嬉しくなることもあります。怪しいですが、暴風の中1人で笑って山登ってたりします笑

自然になってって言いますが、
こういうありのままってことですよね。
良いは良い、悪いも良い。
もちろん他人からの見え方もありますが。。


元気ない時に自然に触れ合ってリフレッシュできるのは、ただの気分転換じゃなくて。

生き生きしてる自然界の全てに触れるから、自分の体が共鳴して囃し立てられて、元気が湧くんだと思います。



風強い時に行くと、マジで何にも見えなくて笑いました。宮司さんにお聞きしましたが、台風の目とおんなじ風速だから吹き飛ばされないでねって。

みなさん、蔵王神社に行くときは気をつけてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?