見出し画像

山口遠征記

明治安田生命J2リーグ第37節
レノファ山口FCvsツエーゲン金沢
10月1日14時キックオフ
場所:下関市セービング競技場🏟️

Z-outlawは前日入りメンバーと弾丸組と別れて現地に向かいました

アタクシは弾丸組

というわけで、弾丸ツアーの内容を書いていきます

2023年9月30日(土)21時金沢出発🚗

北陸自動車を西へ向かい敦賀JCTから舞鶴若狭道を走り中国自動車道をひたすら走る 
(途中でガソリン⛽️を給油)

そして朝7時に中国自動車道壇ノ浦PAに到着

壇ノ浦パーキングエリア
関門海峡を繋ぐ関門橋
車じゃないと橋は渡れません
自動車専用道路🛣️ですから
向こう岸は九州

九州が目的地ではないのですが、ある所へ行くために……

関門海峡越えます

いざ!九州上陸🚗 

そしてある所とは車でさらに1時間ほど行った先

表参道からの⛩️
この橋を3つ越えて
正門前の鳥居⛩️
ここが正門

太宰府天満宮⛩️

以前から九州遠征の際にはこちらで必勝祈願をすると負けないフラグがあり、今回もここで祈願するため敢えて参拝に来ました。
(昨年と今年の熊本戦前に来た時はどちらも負け😰、しかしそれ以前の遠征で参拝した時は負けたことがなかったため今回こそは……🔥)

太宰府天満宮は本殿が現在124年ぶりの大改修にともない現在は仮殿での参拝となります

仮殿。屋根が森になってる🌳
仮殿とはいえかなり立派な建物
10月1日ということでタイミングよく大祓の儀に参加させていただきました

必勝祈願🙏したあとに大祓の儀とはいかに🤔 

とにかく菅原道真公、勝利をお願いします🙇‍♀️

必勝祈願のあとは表参道にて松ケ枝餅を食べました

松ケ枝餅を作っているところを見れます
熱々出来立ての松ケ枝
中には餡子が入ってます😋

そして太宰府天満宮を後にして資さんうどんにて朝食 

肉ごぼ天うどん

10時に朝ごはんということで腹ペコ状態でしたのでペロリと平らげました 

そして一路決戦の地へ🚗💨 

来た道を戻り中国自動車道下関インターチェンジで下車 
そこから車で10分ほどに仲間に予約してもらった駐車場へ行くはずが……道に迷ってしまって到着予定時間をオーバーしてしまう事態😓 
(下関は道がややこしい)

ようやく辿り着いて、駐車場から歩いて5分強 

セービング競技場🏟️正面

ようやく決戦の地に辿り着いた🙌 

ビジター席からの景色
今回の遠征でも貸し出し応援ゲーフラ持参しました

スタグル広場はスタジアム正面にたくさん出てました 
しかし、資さんうどんが消化し切ってないせいか何も食べず、ドリンクだけ確保して試合に臨みます

試合前にマスコットのレノ丸がビジター席前に来てくれました 

それにしてもここの🏟️にビジョンがない💧

スコアボードとビジョン
ビジョンありました。
急遽取り付けたものかな?

ビジョン小さっ💦

年に一度しか開催されないスタジアムなだけに全てが簡易的なものだらけでした
(ちなみにトイレは仮設でした)

なんだかんだで試合開始時刻が迫り

エンドが変わって前半からこっちに攻めてくる格好になった

エンドチェンジにより前半は追い風となった
(コイントスで山口がチェンジしたとか)


試合は開始早々から前への姿勢がて出たし、とにかく勝とうという気持ちは出ていた

が!前半16分に山口の左からのクロスが大きく上がり風に引き戻されゴールに迫るようになりGK白井が対応に行くもののポストに当たり、そのこぼれ球に反応した山口の選手に押し込まれて先制を許してしまう 

白井の対応も疑われるがこぼれ球に誰も反応していないことも問題である💢 

さらに5分後には山口の右サイドからドリブルでDF庄司が抜かれてGKと1対1でシュートを決められ2失点目 

またか💢 

前半2-0でリードされる展開となった

見ていた限り個人的に思ったのは 

・加藤大樹のパフォーマンスがいわき戦からかなり下がっている。
コンディションが良くないように見えた 
・右SBに長峰がスタメン起用されていたが、結局は山口の左の選手に競り負けている場面が多かった。半ばファールを受けていたがレフリーには流されていた。 
・右SHに入った奥田がほぼ機能していない😥 
だからか?長峰1人でサイドを守らなくてはならなかった?

後半頭からメンバー入れ替えなきゃどうにもならんだろうと思っていたら、

加藤大樹→加藤潤也 
長峰悠斗→石原崇兆 

すると1分に加藤潤也が反撃の狼煙をあげるゴールを決める╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

しかし8分に豪快なミドルシュートを決められて再び2点差 

しかしその後はほぼ山口陣内に攻め込む場面多数 

そして32分に加藤潤也がPAで倒されPKを獲得 

そのPKを1度は止められるが、そのこぼれ球を加藤潤也が自ら押し込み1点差 
その後も何度も山口ゴールを脅かすもののそのまま試合終了 

………。

試合終了の瞬間、言葉を失いました

このシックスポイントマッチは勝たなくてはならない試合でした

太宰府天満宮の御利益もなく、紅白の反撃も前半の失点が響く格好となり敗戦 

試合後、挨拶に来た選手たち

いつまで固定メンバーでスタメンを使い続けるのであろう?
明らかにパフォーマンスが落ちてる選手を使い続けてる得点の匂いがしないし、前への姿勢がイマイチ見えてこない 
前に出ようとしているのはわかるが……かなり辛そう😓 

結果を出せないまま順位は降格圏の21位のまま 
20位のレノファ山口との勝ち点差9 
そして22位大宮アルディージャとの勝ち点を並ばれてしまった

全て自ら招いた結果 

まだ残留も降格も決まってないが、このまま勝たなきゃ降格していくだけ 


試合後にビジター席サポに弾幕に寄せ書きを書いて欲しいと言われて一言書きました。

この弾幕を安原の練習場に掲げるのだそうです

この後、駐車場🅿️に戻り中国自動車道からの山陽自動車道経由、舞鶴若狭道→北陸自動車を経て金沢市に着いたのが夜中2時過ぎ 
(舞鶴若狭道、途中通行止めのため途中下車して敦賀から北陸自動車へ)

往路金沢→太宰府11時間 
復路下関→金沢 9時間 

同乗者の皆様、大変お疲れ様でした 

残り5節 他のチームの結果を気にすることなく目の前の試合に集中すること

それだけを考えて応援するだけです

まだだ!まだ終わらんよ❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?