見出し画像

伊勢海老釣りを始めたキッカケ(1)

 あの頃はまだ二人の娘は学生だった。
夏のボーナスが出たので、何が食べたいのか聞いたら
次女がオーストラリアで食べたロブスターが食べたいと言った。
日本にはロブスターはいないよ!
じゃー伊勢海老だな! うん(^^♪ 
調べたらこれの方が美味しいらしいよ!
こんな流れで一致団結して週末に、海辺の道の駅に到着(*^-^*)

 到着すると早速 伊勢海老のコース料理4人前を注文、
初めての高級料理に娘が竜宮城みたいと言った!
イタダキマース そして暫くの沈黙が、、、

 この時分かった事があります、
古来より 美味しいものを食べると ホッペが落ちるよ(^^♪
とい言われていますがこの意味がやっと分かりました。
それは両方のホッペが重くなるからですよ。実際は重いと言うより
唾液腺から口内に唾液が一気に分泌される時のカッタルイ刺激です。
これを表現した言葉ですネ!

 そして約一時間が経過、
うーん美味しかったね、こんな美味しいのは初めて、妻と娘が言った。
この時皆の顔には笑顔と幸福感が溢れていた。
そろそろ帰ろうか、、。
フロアに降りたら水槽があり伊勢海老が泳いでいたので、
明日も食べようと思い、600~700gを二尾とサダエを購入した。

 妻が支払いを終えたので、車を出して岐路についた。
そして、合計でいくらだったと聞いたら
6万円!と言った。
エット思ったが、そうかと言った。
それから妻は黙り込んでしまった?!
 
やりすぎてしまった(◞‸◟)
口を開いたのは次の日だった。

続く








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?