振り返り31:向かい飛車ー三間飛車


図1

▲28玉と寄ったが、▲37金が先らしい。△94歩なら▲35歩と突いて、△同角▲同角△同飛は▲44角で先手よし。よって△31飛だが、▲36金で先手十分。

図2

以上を踏まえると図2でも▲35歩と突くことができて、△同角▲同角△同飛▲22角は飛車が近すぎる+攻め駒が少ないために先手よし。△31飛に▲25歩と取ればまずまずだった。
実戦は▲25歩△65歩に▲同歩と取ってしまったため、後手ペースに。


図3

難しいながら先手ペースかと思っていた図3。実際は全くの互角で、最善は▲48玉。言われてみればという一手で、こういうのはすっと指せないといけない。秒読みで分からなくなって▲35角と出てからは評価値的にはだめらしい。結構その後も難しいと思っていたので勉強になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?