見出し画像

私の推しは いわゆる地下アイドル♪

私の推しは いわゆる地下アイドルらしい

地下アイドル初心者の私がひょんなことから
推しに逢いに行ったけど 行く前は現場が怖かった
正確には今も怖い

地下アイドルはスナックと同じ
“常連さんがいて、初見さんの居場所がない”
“常連さんの流儀が明文化なとされてないのでわからない”

‥多分 普通は友だちとかに連れられて行って
そのコミュニティに紹介されたりルール教わったりするんだと思うけど
そんな仲間いなくって

とはいえ 現場に行くと 排他感はなくて
迷ってきた新入生みたいに みんな暖かい目で迎えてくれる気がする

とはいえ教えてもらうものでもないので
まわり人を見て学ぶしかない

地下アイドルのライブに3回通って学んだこと
誰も要らないかもしれないけど
“マツコの知らない 地下アイドルの世界”みたいに
知らない人向けに記録しておく

・地下アイドルは
“単独ライブ(単独)”
“対バンライブ(複数)”
“生誕祭(誰かの誕生日記念)”などがある

→単独だと集客が厳しい&採算取れないので
 対バンを回数こなしてファンを増やしていく

→歌には合いの手をファンは入れるが 実はほとんどパターン化されていて 誰の何の曲でも対応可能
(俗に「MIX」と呼ばれて数パターンがメジャーとしてある
基本は「(あー、よっしゃいくぞー)タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!なんだって。)

→ライブは2500円程度だが、何故かドリンク代600円を別途徴収される(ライブハウスドリンク強制の不思議)

→単価1000円の特典券を販売し、特典券で“ツーショットチェキ”“グループチェキ(ハーレムチェキ)”などを撮り チェキが画になるくらいの時間(2分くらい)話もできる

→運営は人手不足なので、最後列の人は客といえども最後列の札を持つ

→特典券をたくさん買って たくさん話をしたりする太客もいる 
特典券を複数買ったとき、何度も並ぶか一度に複数使えるかはグループによる 一番の太客はTO(トップオタの略)と呼ばれる

→地下アイドルは門戸は広いが上記チェキの売上歩合に依存した収入なので(CD印税収入などない)学生バイト程度の収入しかない(もちろんあくまで推測)

→TO(推し活を惜しまない独身中年男性(推測))をつかめるかがポイント つまり“たくさんのファン!”というよりは“少数でも課金多いファン”がアイドルを支える
 ライブ動画配信SHOWROOMのトップオタは一人のアイドルに累計1900万円以上課金していた びっくり

→TOを掴むポイントは 可愛さ 歌唱もさることながら チェキ2分間でどれだけキュンキュンさせるかがポイント また来たい話したいと思わせる
テクニックは相当のスキルが求められる

→太客が地下アイドルに求めるものは スナックのママに似ていて
 顔と名前を覚えてもらって 感謝されて自らの存在価値と居場所を貰う

→地下アイドルの目的は 多分高収入ではなく
 綺麗な服を着て たくさんの人に喜ばれるところだと思う
 私が教育実習した時 教壇に立って40人に上から目線で話した時の
 快感に似ているのだと思う

→地下アイドルは本業になれないので 加入 脱退 消滅が日々ある
 事務所もお金で縛れないので「来るもの拒まず去る者追わず」
 収入源が細いのでアイドルは副業もするし 
 借金もするし 恋愛もするし…だと思う 

地下アイドルを知って1か月で学んだことは多くあった

これからも地下にあるアンダーグラウンドを見てみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?