見出し画像

かわいい梱包資材をつかってみた!

最近「使わないけど捨てるには勿体ないし、必要とする人が居ればいいな~」 → メルカリ・フリマアプリを始めてみた!

はじめまして!工作が大好きな van と申します。
購入者のもとに商品が届いたとき、この人と取引して良かった~!と思ってもらえるような色んな工夫を凝らすことを楽しんでいます✨

そこで今回、タイトルにもあるように、購入者も自分もテンションが上がること間違いなし!な梱包資材を中心に紹介をしていこうと思います。



~梱包資材編~


■気泡緩衝材(エアーキャップ®)

ピンク/ブルー/オレンジ/グリーン の エアーキャップ®

こちらの商品は酒井化学工業「エアーキャップ®」という商品になります。
(中の人は酒井化学工業の社員なのです(^^)!ヘヘヘ)

透明色だと味気ないな~…と思っていたところに
なんてかわいい色とりどりの気泡緩衝材!
これを見つけたとき、とてもテンションが上がりました。
(ホームセンターでこんなカラフルな気泡緩衝材見たことないんだけど…)
それぞれの色には帯電防止・ダイオキシン抑制…などの効果がついており、用途によって使い分けるという手もありますね。

▽ 色リスト ( 効  果  )    (  銘 柄  )
▼ ピンク (帯電防止)    ・・・ C70EB
▼ ブルー (帯電防止)    ・・・ C70EP
▼ オレンジ(ダイオキシン抑制)・・・ #401AF
▼ グリーン(バイオマス)   ・・・ #400SSBMGR

酒井化学の色付きエアーキャップ®4種類


■封筒+気泡緩衝材

ラミパック製品のLP封筒

茶封筒、白封筒の中側が気泡緩衝材になっている商品です。
CDやコミック本など送れます。
100円ショップでも販売されているので手に入れやすくて便利です。

■封筒+発泡ポリエチレン製シート

エサノン®封筒

茶封筒、白封筒の中側が発泡ポリエチレン製シートになっている商品です。
薄めの緩衝材なのでかさばらない長所があります。
筆者は化粧品など送るときによく活用しています^^


■フィルム+段ボール(緩衝材パット:ミナフィット®)

ミナフィット®

伸びるフィルムと段ボール紙が一体化した梱包用の緩衝材パット
・見た目すっきり
・どんな形・サイズにもしっかりフィット
・商品を挟んで端を折り返すだけなので時間もかからず、簡単。
・フィルムはバイオマス仕様のため環境にも優しい!
・ネコポス、クリックポスト、ゆうパケットに対応。

私の中でこの商品はすごい革命でした。
商品が届いたときに緩衝材を掻き分ける苦労もなく、捨てる手間も省けて、尚且つ、商品がしっかりと半ば宙に固定されている安心感。
実際に商品を入れてみると… こんな感じ!

段ボール箱(50サイズ)/ 写真立て(W178 x D129 x H10 ㎜)
組み立て方

クリエイター・作家の方にも喜ばれること間違いなしの商品です!
A4・ネコポス用ですと10枚から購入可能みたいで、嬉しいですね^^



~工作編~ これだけでは終わらない!人向け


ここからは筆者の自己満足で「もっと工作したいな~」という遊び心のある方に、実際にやってみた工作を共有していく段落になります。
「工作は好きだけど、美術のスキルは自信ないな…」という方はご安心を!私は「すごい絵😏」を描ける人ではありますが、面倒臭がりという性格の持ち主であります。絵を描くのって膨大な集中力が必要で疲れるんです…。
だからここでは、誰でも真似できて、家にあるものを工夫して使うだけで、オシャレになっちゃう工作たちを紹介していきます!

今回つかったもの

♥ あったらいいもの
 ・ラップ ・絵の具 ・いらない紙 ・色鉛筆 ・筆   など

■メッセージカード

「ありがとう」「thank you」と書かれたメッセージをよく見かけます。
あれはサンキューカードと呼ばれているんですね!ふむふむ…
これは必ず同封しなきゃいけないもの、ではありませんのでご注意を!
point は内容を短く・シンプル・使用者の思い入れを限りなく無にする。
思い出が詰まっていたとしても購入者にとって、その想いは何かの「念」にしかならないですからね。(やってしまいました、反省です。)
それでは、自己満足サンキューカードを紹介して参ります!

thank you card

使ったのは、いらない紙袋、ラップ、絵具、筆、色付きペン、など。
色選びに自信のない方は、その時の気分で1~2色選び、水で薄めたものを使ってみてください。
淡い色は基本どんな色で組み合わせても似合いますから !(知らんけど )
 ・余った気泡緩衝材に絵具をつけてみたり
 ・ラップをぐしゃぐしゃにして押しつけてみたり
 ・大きな筆でサッと描いてみたり
この1工程を加えるだけでオリジナルメッセージカードのできあがり✨

↓ 制作過程

黄色の紙にサササッと
色鉛筆と絵具の組み合わせ
ぐしゃぐしゃのラップに絵具を数色置いて… 水で広げたり…
紙袋の上に貼り付けて、
模様の誕生!

ここからお好みの大きさ・形にカットし、メッセージを書いたら完成です。


■封筒に装飾

ネコポス、封筒

せっかくなので段ボール箱や封筒にもお絵描き実験、やってみます!

こういうときにオススメ!
 ・孫から祖父母への贈り物
 ・梱包がなんだか寂しいとき
 ・知人へのひと手間プレゼント       など

ネコポス 気泡緩衝材の版画

じゃーん! 我ながら、きれいだ……。

絵具は、水に薄めずたっぷり付けた方がオススメです。
研究を重ねます。

※ 注意 ※
段ボールに絵を描いた後はしっかりと乾かしてから作業を行ってください。
私はせっかちなので乾燥を待たずに組み立てしていたら破れました。
~ 健闘を祈ります。 ~

■最後に

私は工作する際に、この方の方法をよく思い出しています。
「はらぺこあおむし」の作者、エリックカール先生のコラージュです。
このリンク先サイトのページ下方に先生の描画方法が記してあります。
大人も子どもも見てるだけで楽しめます。必見ですよ!



~番外編~


・中の人の自己紹介

改めまして、酒井化学工業の社員 van です!
このnoteも上司に勧められて始めました。
これからの投稿でも、自分が良いな!と思った商品・活用方法をこちらで共有できたらなと考えております。
知らない誰かの小さな発見になれれば幸いです。
最後までご高覧ありがとうございました!

・自社の紹介


酒井化学⼯業株式会社
私たちは包装資材を中心とする多様な合成樹脂(プラスチック)製品を製造しています。さまざまな産業の多様なニーズをスピーディにカタチにするため、研究・開発部門から生産現場までが連動し、フレキシブルに対応。
 合成樹脂製品の特性である緩衝性・断熱性・防湿性といった機能を生かして、数々のオリジナル製品を開発しています。更なる環境対応に努めるため、脱炭素社会実現へ向けた「6つのエコ」に取り組んでおり、対象は、合成樹脂を原材料とする「ポリエチレンフィルム」「発泡ポリエチレンシート」「気泡緩衝材」「プラスチックダンボール」のプラスチック製品としています。
 今後は使⽤済み製品の再資源化にも取り組む計画で、使⽤済み製品の回収についてはお客様や⾃治体などと連携も図りながら「6つのエコ」を推進し、循環型社会形成の実現にむけて⼀助を担えればとしています。
■会社概要
酒井化学⼯業株式会社
代表取締役 酒井 清章
本社所在地 〒916-0088 福井県鯖江市川去町32-2-1
ホームページ https://www.sakai-grp.com/
オンラインショップ https://store.sakai-grp.com/
問い合わせ先 direct@sakai-grp.com
Instagram https://instagram.com/sakaichemical?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==
facebook https://www.facebook.com/JiuJingHuaXueGongYe
YouTube https://youtu.be/QYJdBs3q3ek

引用元 https://www.sakai-grp.com/

#梱包資材 #メルカリ #工作 #気泡緩衝材 #サンキューカード #プレゼント #工作 #段ボール #酒井化学工業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?