見出し画像

8月の節約日誌8〜外食の一撃のデカさ〜

今日は今月に入って初めての外食をしました。

基本、2連休で予定が特に無い場合は1日目で少し遠出して孤独のグルメごっこをしてその後しっかり歩いてカロリー消費して〜って言うのがよくある流れなんですが、今月は節約月間なのとそもそもこの暑さで出かけるのもしんどいのでそう言うのもご無沙汰でした。

そんな中、自宅から車で15分の距離に二郎系ラーメンの新しいお店が出来たと同僚から聞いたので、行ってみたんです。

味は、二郎インスパイアとしてはかなり本家のラーメン二郎に近い印象で二郎を色々食べてきた僕としても納得の行く感じでした。

ただ、今回の主題はそこではなくてタイトルの通りそこにかかるコストの話です。

やはり物価高の影響かラーメン並でトッピング無しでも一杯1000円というまあまあな金額設定でした。豚を追加したので1200円になりましたが。

この1200円という金額。上手くやれば仕事の日であれば3日分ぐらいは賄えます。

その予算で買った食材で余った分は翌日に回すとか出来るんですが、外食だと当然それは出来ないので、改めて外食のコスパの悪さを感じてしまいます。

まあそこはいちいち考える事はしないですし、自炊が面倒な時は無理せず外食する事も全然ある訳ですけど。

実際、自炊はコスパは良くてもタイパは悪いって言われるのもその通りだと思いますし上手く使い分ける必要がありますね。

さて、そんな訳で今日はラーメン1200円出費。あとスーパーで必要な食料の買い出しを行い、ペットボトルの水をまとめ買いした為少し高額になり1974円出費。

合計で3174円出費となりました。

今月の合計出費はこんな感じです。



35000円目標・・・大丈夫かな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?