見出し画像

育児日記 | 予定がない日の過ごし方


朝の時点では。

今日は予定がないのでムスメのリズムに合わせて午前中はまったり、午後は近くのららぽーとに出かけようかなと思っていました。

午前中はだいたい2回短い昼寝をするので、その間に自分の準備や離乳食の準備を進めて〜。
と、思っていたけど今日はムスメぜんぜん寝ないw

もちろん眠いはずなのでグズグズはするのですが、布団に寝かせたらパチッと起きてすこし遊ぶ→ちょっとしたらまたグズる。を3セット程繰り返して、さっきまた寝たのでもう諦めて抱っこで寝かせているいまです。
※現在10時、5時過ぎから起きていた


苦ではないけど

さいきんは自分の意志も芽生えてきたのか、一筋縄でいかないことがしばしば。
寝かしつけも、遊びも、離乳食も、ムスメのタイミングがある。

そんなムスメに付き合う日々はぜんぜん苦ではないのだけれど、自分(私)のやりたいことができない、やろうとしても全てが中途半端、という日常はなかなかのストレスだよなぁと感じます。

それならば、やりたいことを見つけて毎日ちょっとずつでも前進していこう!と思うのですが、数時間後にはそんな気持ちも薄れて、ぼーっとソファに座って携帯いじいじ。
家事もやる気が起きず、ほんとにぼーっとしています。

苦ではないと言いつつ、ムスメと離れる時間も必要なのかなあ〜

いま1番やりたいこと

では、いま1番何がしたいか?をあえて考えてみたけど、

  • 家の片付け
    引越しした荷物を片付けたい不要品を捨てて、テンション上がる家具を置き、生活しやすい動線をつくる

  • 旅行

  • 鎌倉の古着屋にいく

  • 美容院いく

くらいで思ったよりなかった笑

そうそう別に何がしたいわけじゃなくてただスムーズに日常を過ごしたいだけなんですー。

1番はやっぱり家の片付け。(笑)
やっぱどこかでムスメを預けてガッと片付け進めたほうがいいのかもなー。

おまけ

夫はそんな私をみて早めに仕事を切り上げ帰ってきてくれるけど、まだ仕事残ってるオーラを感じるから(笑)、逆にこっちも気をつかって「仕事あとどのくらいあるの?」「抱っこかわるよ、大丈夫?」とかって気にかけおばさんしてます。

ムスメだけでも色々気にかけなきゃいけないのに、そこに夫も加わるなんて今の私には超絶めんどくさい!!

なんだかさいきんお互い気をつかいあって非効率な我が家です。

なんとか気持ちを持ち直して、
ららぽーといってこようかな🙃

ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?