見出し画像

3日坊主大学生がスマホ依存を抜け出す一週間【大学生ブログ】【5日目】

こんばんは。

多趣味大学生のしゃきしゃきれたすです!

本日は(というか、昨日は笑)、スマホ依存を抜け出す一週間、5日目でした!

どうなったのか…

LINEは辞められない!

LINEは連絡用や友達、家族との通話で使ってしまうので、使用時間を減らせないことが分かりました

一人暮らしなので!

通話しないと寂しいんですよ~

私は常に通話相手を募集しているタイプなので、LINEと離れられません……

これは仕方がないと思うことにしました!

外出をするとスマホをいじる時間が減る!

これは当たり前かもしれないんですが、外出するとスマホ時間が減らせるのでありがたいです

もともとインドア派すぎてスマホ時間が増えていたのかもしれません

これがわかったのは本当にこの一週間の成果です

今日のスマホ利用時間……4時間42分

  1. LINE……3時間15分

  2. Instagram……24分

  3. Chrome……19分

LINEが堂々の一位ですね!

LINEは通話なので仕方ないということで、独自ルールを追加します

今日の(LINE以外)の使用時間……1時間27分

  1. Instagram……24分

  2. Chrome……19分

  3. 時計……15分

ちょっとごまかしちゃった感もありますが、youtube依存になっていた私にとって、youtubeをやっていないだけで大成長です!

これで良しとします!

これからの目標

Xのアカウントは整理したので、次はInstagramの整理を行いたいです

使わないアカウントの削除、もしくはログアウトをしたいと思っています

それから、もし必要であれば、既存のアカウントは連絡用にしてしまおうと思います

Instagramは思い出を残すために必要な手段かなーとも思いますし、大学生ってとりあえずInstagram交換しがちなんですよね笑

もちろんInstagramを持っていない人が困るとかそういう事例はないんですが、Instagramのアカウントを持っている状態を知ってしまうと、離れられない感覚があります

Instagramへの気持ちの整理や、自分にとってInstagramがプラスの影響をもたらしているのかどうか、という点をいま一度考え直してみたいと思っています!

今日は夜も遅いので、このあたりで失礼します!

またお会いしましょう~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?