見出し画像

なんか人にムカつく時


わたしがムカつく時ってどんなときかな?って考えた時に2パターンある。

一つ目。相手の言動に対してムカついているというよりは、むしろ傷ついているパターン。

二つ目。自分と同じような欠点を持っている対してイライラしているパターンだ。

まずは一つ目について掘り下げていこうと思う。

わたしは基本、人にムカつくとき
家族にはこっぴどく出すけど、一部の友達の友達を除いては、言動に出せない。

だから怒りを溜め込んだり、傷ついているってこが相手にうまく伝わっていなかったりする時がある。

だからこれからは、少しずつ自分の心と、表情を一致させていく練習をしていこうかなと思っているんだなぁ。

心と表情に著しく差があると誤解を生むみたいだから。

次に2つ目について掘り下げていこうと思う。

私にはとても気があうけど、物事をなかなか決められない優柔不断な空気が読めない友達がいる。

けどこれって、誰の特徴かな?って考えた時に自分の特徴でもある。

この人気が合うけどなんかイライラするなって人に出会った時は、自分に足りないものや弱いところを教えてくれる存在と思って接するのもありかもしれない。

そしてそこから学びを得る。

相手に対するイライラの根源は、もしかすると、自分自身のその欠点に対するコンプレックスとか、やりたいのにできない不甲斐なさだったりするかもしれないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?