見出し画像

子育てに困っている方のお役に立ちたい

時々、本を購入して読むのですが、
5ヶ月前くらいだったでしょうか?

タイトルに惹かれて衝動買いした本、
星渉さんの「神モチベーション」を読んでから、
私の生活は変わってきました。

私が勝手に、
「神先生」と崇めている
星さんの講座から
学んだことを
アウトプットしたいと思います。

講座の中で星さんが周りの人のために
どんどんアウトプットしてほしい旨を伝えておられました。
その精神が素晴らしいなと感じましたし、
私自身も、
自分の持っているものを出して、
1人でもお役に立てればうれしいですので、
少しずつ出していきたいと考えています。


私には、
2人の息子がおります。
2人とも小学生です。

そのうち、
長男の子育てでずいぶん苦労してきました。
中でもとても気になっていたことが、
「初めてのことに出会うと、全くやってみようとしないこと」
「自分ができないと思ったことは絶対にやらないこと」
「すぐに、めんどくさいといって、意欲があまりないこと」
でした。

学校の方でも
友だちとのトラブルで連絡があることも
だんだんと増えてきたとき、
説教をしましたが、
全く効果はありませんでした。
そりゃそうです(汗)

いろいろと人に話を聞いてみたり、
自分で調べてみたりして、
おそらく、
自分が満たされてないことが
根本の原因かなというところまで
掘り下げることができました。

ところが、
具体的に何をすればいいのかが
わかりませんでした。

そんなときに
私の助けになったのが
星渉さんのメソッドでした!!

私が受講している講座の中で、
「自分にOK」を出すというワークがありました。
例えば、
紙に、「今日やることリスト」を書き出します。
長男が小学校が休校だったときに、
・朝ジョギング
・宿題
・読書
・そうじ
などのように、
1日にやることを書き出します。
(本当は時間設定もしっかり書くのですが、小学生なのでそこはざっくりにしました)

それができたら、
2重線で消して
「よし、できたぞ!」と
ガッツポーズをするというものでした。
大人であれば、結構恥ずかしいのですが、
小学生なので、
喜んで元気よくやっていました!!(笑)

しかし、これが
私の息子には、
ものすごい効果でした!!

2日経って3日目くらいだったでしょうか?
何か1つずつクリアしていくのが
楽しくなったようで、
自分でやることリストの内容を増やしていたのです。

「自分にOKを出す」=今の自分を受け止める、認める
ということが、
こんなにまで大切だということに改めて気づきましたし、
親として、
息子に申し訳ない気持ちになりました。


「足りないことばかりをさせようとしていたな〜」


それも、
本人が将来困らないようにという親心だったのですが、
私が欲張りすぎたせいで、
本人は困っていたのだな〜と反省しました。

これを機に、
私は長男が「これできたで!」と
うれしそうに伝えてくることに
しっかりと応えるようにしました。
少しずつですが、
息子の様子が変わってきて
日々たのしそうだな〜と感じるようになりました。


もう1つ、
絶大な効果がある方法がありました。
こちらは、また後日の機会にと思います。

最後まで、
読んでくださり
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?