見出し画像

【banananれぽ】COFIL セラミックフィルターを使ってみた

Tully’sドリッパー用のペーパーフィルターがなくなったので、
「COFILセラミックフィルター」を使い始めました。

COFILセラミックフィルター

まず、使う前に必ずお水で洗います。うちはお水が冷たすぎるので、ぬるま湯で洗っています。洗剤は使いません。

50ミクロンの小さい穴が無数に空いているそうです。
お水もスッと、あっという間に抜けます。

コーヒー豆は粗挽き〜中挽き。
今まで通りにごりごり細かめに挽いたらかなり微粉が出て濁りました(๑•ૅㅁ•๑)
カップの底にもけっこう粉残りました。

お湯注ぎ中の微妙な写真⬇️

注意点は、
服の袖などがフィルターに引っかかるとズルッとフィルターが動くこと。
ザラザラしたセラミックフィルターなので、服はもちろん指の皮も引っかかってフィルターがズレることもあります。
白いフィルターサーバーは磁器で、裏側はザラっとした面があり、ズレると下のガラス製のサーバーと擦れます💦

抽出したコーヒーのお味ですが、、、

ま、まろやかです。
味というより飲み心地かな、コーヒーオイルの感じもします。

今まで薄めに淹れると「水の味がする💢」って主人に言われてましたが、
もしかしたら、、、これからは言われないかも!

お片付けもひと工夫必要です。
今までペーパーフィルターの中の濡れたコーヒーかすが散らからないようにペーパーフィルターごとそっとゴミ箱に捨てれば良かったんですが、
これからはゴミ箱にダイレクトにコーヒーかすを捨てなければなりません。
濡れてる粉物を捨てるってけっこう大変!
うちは三角コーナーはないので、ビニール袋に入れたり包んだり。
とにかく散らからないように気をつけてます。

お茶っ葉もじかに捨てるのが嫌で、急須は買ってないし、買うならティーバッグだけなのにね。


セラミックフィルターは半永久に使えるようなので、
これからはペーパーフィルター買いに走らなくてもよくて助かります。

ただ、、、マグカップ同様、割れなければ…。


では、また明日。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?