見出し画像

初めて 眼底検査を受けましたよ


先週 初めて、眼底検査を受けました。
先ずは視力を測ってくれました。裸眼と、眼鏡を使用した測定です。
「視力は悪くても、眼鏡、コンタクトを使用して 見えていれば良いんですよ」と測定してくれたお姉さんが教えてくれました。
私は近視で老眼。かなり視力も悪いです。でも、眼鏡をかけて見えているから大丈夫なんだな、と安心しました。

その後、点眼して15分位待ちました。だんだん視界がぼやけていくんです。
何の為の目薬なのか、というと
目薬で瞳を大きな状態にして、眼底(目の奥)や水晶体の状態を詳しく調べるんですね。
先生に言われるままに、目玉を動かして 両目を診てもらいました。

結果は
「目がとてもきれいですね、だから大丈夫です」と言われました。
たった一言だけど安心しましたね。目は大事ですから。
「1年に1度、検査を受けた方がイイですか?」と聞いたら、
「あなたは 大丈夫だから、目に異常を感じたら来てくださいね」
と言われました。
と いう事で 私は暫く眼底検査を受けなくて良さそうです。
でも 油断は禁物。目が疲れたら目を休ませたり、目に良い食事を心がけようと思います。

みなさんも 見える目を長く保ちたいですよね、大事にしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?