見出し画像

鼻息で子供を寝かしつける

少し前にねんねトレーニングをしたら息子がぐっすり寝てくれるようになったと言う話を書いた。

最近も睡眠リズムは安定しており、寝かしつけの労力はほとんど感じられなくなっている。

息子を寝かしつける時、添い寝をしてあげて、一緒に寝ているように息子に思わせることが大事らしく、だんだん寝たふりが大袈裟になっていっている。

息子が何を持って寝ているのかと思っているか。いろいろ試した結果、①目を瞑っていることと、②規則的なリズムの鼻息が聞こえていることなような気がしている。

この①②を日々実践しているので、自分でも笑ってしまうくらい、鼻息をふんふん言わせて寝かしつけている。

一度妻がいるところで、鼻息荒く寝かしつけていたところ、妻が耐えられずに笑ってしまい、寝かしつけに失敗したことがあった。

それからは適度な音量を心がけながらの寝かしつけを心がけている。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?