見出し画像

そんなステレオタイプで判断しちゃダメ!

こんにちは南仙台の父です。
今回は雑多な話で取り留めなくなりますが、本当に怖いステレオタイプで
の判断について話をしてみました。
人は見かけによらないとか色々ありますが、〇〇だから△△という単純な
思考で人は判断できません。
今回はそういった話です。

①名古屋人はみんな味噌カツが好きなわけじゃない!
 私は名古屋人でありながら、味噌カツを食べたことはありません。
 たぶんこれから食べることもないでしょうね。
 子供の頃から食べたことはありませんし、一度も食べたいと思ったこと
 もありません。
 よく、名古屋で味噌カツのお勧めのお店なんて質問を受けることがあり
 ますが、正直に食べたことがないって言うと大抵は似非名古屋人と思わ
 れがちです。
 どうして?、とか言われますけど食べたことないですし、食べたいと思
 ったことすらありません。
 だって、トンカツが嫌いな上に、子供の頃に一度も食べさせてもらった
 記憶もないからです。
 たぶん、オヤジがトンカツ嫌いだったせいなのかもしれません。
 自分も食べたことがないくせに、名古屋人だからといって似非名古屋人
 として口撃するのは止めましょう。

②レスポール好きはペイジ派とほ限らない!
 色々なところでGibson派であり、レスポール好きは公言しています。
 最近はグッと減りましたが、レスポール好きを話と大抵はペイジ派であ
 って、ブラックモア派ではないと解釈されます。
 まあ、ストラト、特に黒のストラト持ってたりするとクラプトン派とか
 で括られる感じもありますが、別にペイジ嫌いでもありませんがどちら
 かと言えば笑って話せるブラックモア派であることは明言します。
 どこかでも書きましたが、ペイジ教なる尊大な宗派の方々は雑に扱えば
 必ず呪いをかけてきます。
 笑ってネタにできるブラックモアの方が本当に楽です。
 なので、レスポール派であってもブラックモアが好きっていつも言って
 います。(大抵はペイジ教の方から死ねって言われるオチが付きます。)

③名古屋出身だからってドラゴンズ好きではない!
 ついに監督が交代するってネットに出てますけど、名古屋人であっても
 ドラゴンズに何の思い入れのない私にとっては関係ありません。
 私は色々なところで書いてますが、1980年代くらいからのサッカーファ
 ンなので、正直野球には興味がありません。(ルールは知ってます。)
 仕事の場で名古屋出身と聞けば、必ずドラゴンズの話題を振ってくる方
 が多くて困っています。
 ちなみにドラゴンズで知ってる人はドアラのみです。
 最近ドラゴンズダメだよね、応援しなくていいの、余計なお世話に上か
 ら目線が多いのが悲しいです。
 たぶん、ジャイアンツファンなどの常勝球団っぽいチームの熱狂的ファ
 ンだと思いますが、私がまったくドラゴンズを知らないと聞いてたいて
 いはガッカリしてます。
 だって、マウント取れなくなりますからね・・・。
 弱いドラゴンズだからこそ、溜飲を下げて、明日からの活力とする情け
 ないサラリーマンの多いこと・・・。
 私がサラリーマン生活を決別したのもこれが原因の一つかもしれません。
 本当にドアラしか知らないので、私に野球の話は振らないでください。

④見た目が中国人に見えてしまうらしい・・・
 これは中国や香港に行くと感じる現象です。
 本当に中国人に見えるらしく、早口の北京語や広東語で話しかけられる
 のが本当に辛いです。
 香港だと通じないと知れば英語で話しかけてきますが、中国本土ではそ
 うもいきません。
 容赦なく厳しい北京語が突き刺さってくるのはなぜでしょうか?
 そのうち諦めて離れていきますが、毛穴から麻婆豆腐の香りでも漂って
 いるのでしょうか?
 確かに昨日の夜はセブンの麻婆丼を食べてしまいましたが・・・。

⑤女兄弟(姉妹)に囲まれてワガママに育ったように見られる!
 これも昔から今にかけて、間違いなく言われる大間違いでしょう。
 大抵は上と下に女兄弟が居る、上二人が女兄弟で一番末っ子が私といっ
 たことで、かなり甘やかされて育った感じがプンプンするのだそうです。
 私は弟がいますが、上に兄弟はいませんし、女兄弟などまったくありま
 せんでした。(実際には水子の兄らしき人はいるらしいですが。)
 また、早く親も亡くしていますので、甘やかされるどころが自分で何と
 かしなければ生きていけない現実もありました。
 見た目が苦労してない感じがするらしいのですが、散々辛酸苦労はして
 ますので、それが毛穴から滲み出てないのが本当に残念でなりません。
 また、一家離散に近い状態になってますので、家族とか何とかなど私に
 は本当に関係ない話でもあります。
 私を見て10人のうち9人までは勘違いするみたいです。
 私が家事が一通りできるのを見て驚く人も多いので、本当にそう見えて
 いるみたいです。
 一番酷いことを言われたのはパンツも履かせてもらってただろって言わ
 れた時かもしれません。
 そんな奴、この世に居るのかよ・・・。

⑥ギター弾く奴に楽譜なんか読める必要なんかねえ!
 これも良くあるやつです。
 ちなみに私は楽譜読めます。(頑張れば書けます。)
 特にロック系のバンドに居たりすると楽譜を渡されることがあったりし
 ますが、「ギターなんだから楽譜なんかいらねえだろ!」って言われて
 自分だけ貰えなかったりしたこともありました。
 新手の嫌がらせかよって思いましたが、結構ギターを弾く人だと楽譜が
 ダメで、TAB譜をくださいっていう人が多かったですね。
 私はTAB譜でもいいんですけど、それならコードだけ書いてある奴の方
 がありがたかったりします。
 だって、TAB譜ってめんどくさいから・・・。
 中にはコードの抑え方まで書いてあるのがいいっていう人もいますけど
 どこまで甘えてんの!って時々思いました。
 今はビッグバンド系に所属してますので、私以外はライブでも楽譜を用
 意してきますが、私は絶対にライブでは楽譜は見ません。
 そうすると、やっぱりギターには譜面なんていらねえよな、譜面なんか
 見てるやつにロクなギター弾きは居ねえな、なんて言われます・・・。
 いや、理由が違うんだよな・・・。
 譜面見ながらギター弾くなんて高度な技ができねえだけなんだよ!
 あちこち見ながら弾かなきゃいけないギターで、集中して譜面見るなん
 て至難の業なんだから・・・。
 だから私だけバンドの中で譜面立て持ってなかったりします。
 譜面立て買ったり、持ってくるのがめんどくさいからでしょって言われ
 ることもありますが、別にそういう訳ではありません。
 あっ、でも譜面立てが風で倒れたり、譜面があっちの方向に飛んで行っ
 て大変そうだから、そういう意味では譜面なしの方がいいかもしれねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?