見出し画像

年越しそばで揉めた

こんにちは南仙台の父です。
今回はもうだいぶ彼方の昔になってしまった31日の大晦日の話題について
書いてみました。
あえて少したってから書いてみましたが、文字通り年越しそばで揉めると
いう話です。
日本人にとっては一年を締めくくる大事な行事にもなっていますが、たぶ
ん年越しそばと紅白歌合戦では間違いなく年越しそばの方が日本人にとっ
て大事な感じもあります。
最近はうどん屋さんも何とかしようということで、年明けうどんなるもの
を出していて、両方セットで食するという強者もいるとか・・・。
そんな日本人にとっては切っても切りにくい年越しそばのどうでもいい話
を今回はしたいと思います。

私はそばはあんまり好きではありません。
たぶん、一年のうちでいわゆる日本蕎麦というものを食べることはめった
にないと言っても差し支えありません。
これは私の生まれが愛知県で、そば文化ではなくてうどん文化だからとい
うこともあるでしょう。
そばにアレルギーがあるわけでもありませんが、何となく通はこういうそ
ばを好むとか、こういう作法が正しいとか、そんな面倒な話が多いそばを
敬遠しているのは私だけではないはずです。
そもそも、除夜の鐘が鳴る時間帯にそばを食べること自体が身体にいいと
は思えず、そんなそばで揉めるのもどうかと思いながら60年余りを過ごし
てきました。
今年は本当に面倒になったので、どん兵衛を夕食で食べようかなと思うく
らいに追い込まれていましたが、結局どん兵衛は止めてインスタントラー
メンを食べてました・・・。
いいじゃん、広い意味ではラーメン⇒中華そば⇒小麦で作る⇒安いそばに
は小麦が入っている⇒だったら広義でラーメンもありっていうことでそば
を食べることはありませんでした。(家族はどん兵衛を食しました。)
別にそば食べなかったからって祟りがあるわけじゃなく、日本そば協会や
そばの会などが討ち入りにくるわけでもなく、一年の厄を払えないってい
ってもヨーロッパもアフリカも食べてないじゃんっていうことで、そばを
食しませんでした。
そう、日本人失格ですね、ハハハハハ!

そうそう、揉めた話ですよね。
皆さんは年越しそばっていえばそもそもどんなイメージなんでしょうか。
モリなのか、カケなのか、冷たいのか、暖かいのか、冷たくてもモリじゃ
なくてザルになっているのか・・・。
私の周りにもそば好きはそこそこいますので、そば好きにとっては自分の
食べたいスタイルを突き詰めて、それが年末の最後の締めとして食するの
はとても大事なことらしいです。(わたしには理解できませんが。)
私なんかは麺だったらパスタでもビーフンでもありだなって思うわけです
けど、そば好きにはそんな話は邪道というよりも極刑にあたる罪だそうで
す。
特に拘りが強い人は家族や周りの人も巻き込んで、作法やらどんなそばじ
ゃなきゃダメなのか、そんな些細なことで周囲と揉めることになります。
結婚したり、よその家庭にお邪魔する機会もありますが、それが年末にあ
ったりすると大変なことも起きます。
結婚して、夫は暖かい天ぷらそばで妻がきざみ海苔がたっぷりのったザル
そば志向だったり、これで夫婦喧嘩を実際に見たことがあります・・・。
そば、どうでもいい派の私にとってはクソくだらない話ですけど、目の前
の本人たちはいたって真剣に言い争いをしていました。
だって、どっちにしても腹に入っちゃえば同じだろって・・・。
特に天ぷらそば派の人たちはちょっと始末が悪かったりします。
天ぷらが揚げたてのカラッとしたやつじゃなきゃダメとか、えび天が二本
のってないとダメとか、食べる直前に天ぷらのっけるのが作法だとか、そ
んなクソどうでもいいことで揉めてますからね。
実際に天ぷらそばが目の前に出されてから、ちょっとえび天に汁が染みす
ぎたっていうだけで激怒する現場も目撃しました。
どうせ、食ってるうちに天ぷらが汁吸っちゃうんだろ!
天ぷらも大晦日になるとスーパーでも数々用意されて、今は自宅で揚げる
なんてしない家庭も多いと思いますけど、自宅で揚げるに拘る人もいます
から、そば好きがいる家庭の大晦日は大変な感じがあります。

私も子供の頃に親父が天ぷらそば派だったこともあり、うれしくないそば
を11時45分頃に、うれしくない天ぷらがのった状態で目の前に出され、そ
れを強制的に食べさせられる地獄の時を何度も過ごしました。
今でもNHKのゆく年くる年なんて見ると子供の頃のトラウマが蘇っちゃう
ので絶対に見ませんし、年越しそばも必ず夕食の段階で出すようにしてま
す。
結婚してからも家内の実家に行くと(注:私の両親は早くに亡くなってま
す・・・。)、やっぱり11時45分にえび天がのった天ぷらそばが出てきて
、子供の頃のトラウマがジワジワと蘇った記憶があります。
(それ以降は年越しそばの出る前の時間帯に寝るようにしました・・・。)

地方によっては色々なそばがあって、地元ならではのそばを楽しむ風習も
あると思います。
私は今は仙台市に住んでいますが、山形県の板そばにぜひ皆さんもチャレ
ンジして欲しいと思います。
そばは腹持ちが良くないからって油断すると次の日大変なことになります
からね。
山形のそばを甘く見ちゃダメですから・・・。
あと、冷たい肉そばなんてのもあります。
11時45分に冷たい肉そばもちょっと怖い感じはしますけど、地元の人は寒
い日にこそ冷たい肉そばだろって言ってますからね。
(私は必ず暖かい肉そばをいただいてましたけど。)
そういえば、独身で帰る家もない時は年越しそばを食べなかったことはあ
りましたが、結婚してからは初めて年越しそばを食べなかったように思い
ます。
今のところは変な祟りなどもありませんが、日本は年始から大変なことが
続いています。
ひょっとして、俺がいけなかったってこと・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?