見出し画像

ホームズくんと話す!LIFILL HOME'Sの提携サイトって?

前回はコチラ!


はじめに

ホームズくん:
こんにちは!遊びに来たよ!

情報審査:
あ、ホームズくん
こんにちは!

ホームズくん:
早いものでもう10月だね!
そうそう、10月頭にLIFULLでは30期のキックオフイベントがあったんだよね?

どうだった~?

情報審査:
仕事の話はもちろんだけど、社内の人と色々お話ししたり、LIFULL ALT-RHYTHM(ライフル アルトリズム)のダンスも生で見れたり、とても良い時間でしたよ!

LIFULL ALT-RHYTHM(ライフル アルトリズム)のダンスパフォーマンス

ホームズくん:
うんうん、良い時間だったならなにより!
今期も一緒にLIFULLの良さをおうち探しをしているみんなにたくさん発信していこうねっ
改めてよろしくねっ

情報審査:
はい、よろしくおねがいします!

ホームズくん:
あ!ところで、情報審査のひとにききたいことがあったんだった

情報審査:
はい、なんでしょうか。なんなりと

ホームズくん:
最近、インターネット検索でおうちを見てたら、LIFULL HOME'SじゃないサイトでLIFULL HOME'Sの不動産広告らしきものを発見したんだっ

〇〇不動産のサイトに提供元:LIFULL HOME'Sという表記を発見

そのサイトでは、LIFULL HOME’S以外のポータルサイトの不動産広告も見られたんだ、、不思議だなって思ったんだけど、これについてなにか知ってる?

情報審査:
ホームズくん、良く気付きましたね!
もちろん、知ってますよ!
では、今日はそのことについてお話しましょうか。

ホームズくん:
うん、ききた~い!

LIFULL HOME'S 提携サイトとは

情報審査:
複数の会社の商品やサービスがまとめて見れるWEBサイトがあるのは知ってる?

ホームズくん:
まとめて見れるWEBサイト?

情報審査:
例えば、どこか旅行に行きたい!と思った時に、旅行のツアー情報をインターネット検索してみると、いろんな旅行業者のツアーがまとめて広告されているWEBサイトがあったりします。

ホームズくん:
不動産広告に置き換えると、色んなポータルサイトの不動産広告をひとつのWEBサイトでみれるイメージかな?

情報審査:
そうだね!
LIFULL HOME'Sでは、楽天不動産、ニフティ不動産、NAVITIMEなど約30のWEBサービス提供元と業務提携をして物件情報を渡しています。ホームズくんがみたのもその中の一つです!
それらの提携サイトに掲載されているLIFULL HOME'Sの不動産広告のチェックも私達情報審査グループの仕事なんですよ!

ホームズくん:
へえっ
LIFULL HOME'S以外のサイトのこともチェックしているんだねっ

情報審査:
はい、そうです!
LIFULL HOME'S上の物件情報が、提携先のサイトにも同じ内容で反映されるようにするためにチェックしています。

ホームズくん:
同じようにするためにチェック?
どういうこと?

情報審査:
例えば、LIFULL HOME'Sの広告に表示されている初期費用の一部が提携先のサイトでは表示されていなかった、といった事になると同じ情報を見たお部屋探しをするユーザーは何が正しいのか分からなくなりますよね?

また、掲載されている情報に誤りがあると、LIFULL HOME'Sで広告を掲載している不動産会社が、提携先のサイトの広告において必要表示項目が漏れている事から違反と判断される可能性もあります。

ホームズくん:
なるほど、おうち探しをしているみんなや不動産会社さんをを守るためにチェックしているんだねっ

情報審査:
不動産の公正競争規約で必須とされている情報を中心に、物件の価格、所在地、広告の有効期限や不動産会社の情報等など、不動産会社が広告に掲載している情報が過不足なく提携サイト先にも反映されているかを厳しくチェックしています。

ホームズくん:
情報審査のひとたちがそうやって地道に確認しているから、お家探しをしているみんなに正しい物件情報を届けられているってことだね!

情報審査:
ありがとうございます…!
そう言っていただけると、チェックしている甲斐があります!

どんな風に活用すればよいの?

ホームズくん:
おうち探しをしているみんなにとっては、これらの提携サイトってどんな風に活用すればよいの?

情報審査:
サイトによっては、物件を契約すると独自にポイントが付与されるようになっていたり、ペット可物件だけの物件を網羅的に見れたりなど、提携サイト独自の強味もありますので、好みに応じて使ってみるとよいかもしれませんね!

ホームズくん:
ただ、LIFULL HOME'Sの物件情報が連動されているだけではなく、それぞれのサイトに特色があるってことなんだね

情報審査:
はい、そういうことになりますね!

ホームズくん:
ふむふむ、すっごく勉強になったよ
ありがとう~っ

情報審査:
あ、もうこんな時間だ。
ホームズくん、今日はここまでにしよう!また来月遊びにきてね~

ホームズくん:
うんっ
また来月お話できるのを楽しみにしているね!
またね~っ

おわりに

今回は、なかなか普段おうち探しをするなかで気にしたことがなさそうなLIFULL HOME'Sの提携サイトについて取り上げてみました。
いかがでしたでしょうか。

次回はコチラ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?