見出し画像

自分が思うよりずっと体は強靭だった

当院の患者さんで

2年半通院している27歳の男性がいます


一番大変なアトピーの時期は過ぎたとはいえ

なかなかすっきり良くならず

また、ひどい倦怠感が改善しませんでした

ただ、通院しながら

バイトもできるようになり

運動も続けられるようになり

少しづつ改善しながら

あと一息という所まできていた今年の夏


手や指にずっと改善しない傷があり

浸出液が出てとまりにくいな、とおもっていた所

ものすごい

感染症が彼を襲いました

カポジ水痘様発疹症でした

浸出液がでて

頭や顔や腕、体中が発疹で傷だらけ

炎症もひどく顔や目の周囲がバンバンに腫れていました


でも彼は冷静に見えました

状態が極期時はお母さんに送ってもらっていましたが

まだまだ状態が悪い時でも

電車で通院していました


あれから約3か月たって、

相当お肌の改善がみられてきました

今までよりもずっと肌がしっかりして

安定し、疲れも相当マシになったと言っていました


彼が実践したことは

メタ認知療法と気功

鍼灸と併用してやったことが

とても有効だったと言っていました


かれは

長い間、なかなかよくならない

なおかつ

ひどい

疲労感を

何とかしたいと

はり灸を続けながら

模索してきました


そして

今はメタ認知療法と気功を取り入れ

鍼灸を組み合わせながら

改善したといいます


このままでどうなるんだろう

いつまでこの苦しみが続くのだろう

という問いから

メタ認知と運動にたどり着いたといいます


アトピーをどうとらえるか

アトピーはつらい、くるしい、はずかしい

だけではなく

アトピーのおかげで

健康に対する知識が深まった

家族のありがたみが分かった

アトピーの苦しみがわかり、同じように苦しんでる人の気持ちがよくわかる


など、ポジティブな

多くの(メタ)捉え方(認知)をすることで

ネガティブなとらえ方の

かゆみや痛み、心の苦しみを

小さくすることができた

と言っていました


また、これは

人間関係にも大いに影響をあたえて 

家族関係もよくなったと言っていました


捉え方を変える


これができれば

全てが変化していきます


やり方考え方は色々あれど


アトピーのとらえ方を変え

それを運動と合わせて実践していくことが

根本改善につながります


また、

本当に大変な時期を乗り越えた彼ですが

特にこの夏、あふれてくる浸出液や体中に広がる湿疹に襲われ

「このままで、本当に大丈夫か・・・」

と不安になっていたけれど


自分が思うよりずっと

体は強靭だった


自分は不安にさいなまれていても

少しづつ改善していく肌を見て


体の力を信じることができた

と言っていました


実際に直面し、

自分で何とか良くしようという

気持を失わず

求め続けた

乗り越えられた人からの言葉には

重みがあります


彼はメタ認知療法と気功にたどり着きました


あなたは、何を実践していますか


他人任せでは良くなりません

自分で良くする


アトピーを鍼灸と脱ステ脱保湿で良くすることは

まさに

それを実践することになります


★なかなかよくならないアトピーの人のこと
たくさんの患者さんから教えてもらったことを
本の中で書いています

「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?