見出し画像

『脱保湿・今度こそやり通す』

私が脱ステ脱保湿治療や
ステロイド性皮膚炎という状態をしってから、
多くの方々の文章や動画などを見聞きしました

その中でこの方の文章をよんで
これ以上のものはないと
感じた方が
亀田徳子さんのブログでした

この方のアトピー経験
ステロイド性皮膚炎の経験が
すごいということはもちろんですが

死の淵から生還した
ダウステロイド脱保湿療法という
治療法との出会いを通して

この素晴らしい療法を
広めていかなくては!
という使命を感じて
ずっとひたすら
こつこつとブログを書き続けてこられました

強い思いというのは
伝わっていくのだと思います
また、徳子さんの想いは
一人でいいからこのブログを読んでいる人の
つらさがマシになるための根本的な方法を伝える
余りにもつらい、アトピーの症状とそれにたち向かう孤独感
患者さんの気持ちを痛いほど知り抜いているからこその
大きな愛の発信だからだと感じます

これが、日本だけではなく
世界中に読者が広がり
翻訳を手伝ってくださるボランティアが多く集まり
世界中の言葉に翻訳され
アトピーで苦しむ世界中の方に徳子さんの記事が読まれました
その結果
世界中からアトピーを克服された方々の
喜びのアンビリーバブルな
成功ビフォーアフター写真が続々とSNSで発信!

そしてそのすさまじい変化の写真に目を止めた大手新聞社が
その事実をつたえて、
イギリスやその他多くの医学会を動かして
なんと脱ステ療法は認められたのです

こんな展開、だれが予想できたのでしょう

私はある意味、自然な流れだったんだと思います

無理やり強制的に流れが起きても
いずれは自然に流れに戻る

しかし、それには
徳子さんのように
発信する人がいないといけません
気づきをあたえる人がいないと
人は動きません

まさしく徳子さんは
世界に向けて
根本的にアトピーをよくする方法を
まさしく体験された患者代表として
わかりやすく、優しく伝えてくださっている方です
本当にわかりやすいです
そして、涙が出てきます

当院でも
何人ものひとが徳子さんのブログで
助けられています

素晴らしい徳子さんのお話が
なんと来週の12月9日(土)17時30分から1時間
先着100名様で聞くことができます
もちろん、無料です

ZOOMで開催されますので
ぜひぜひ、10分前からスタンバって入っておきましょう
詳細はこの徳子さんのブログから

https://tokuko.chu.jp/tokukonoheya/2023/11/29/tokukos-lecture-on-dec-9-2023/?fbclid=IwAR0fW-IBGotxcML0usN5OXZ6iQHrNgxmYjlBNxVIh49esaGrVHHnQj0ZDmI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?