見出し画像

感謝婦人

先日の徳子さんの講義でも紹介されていた

心の持ちようの話です


脱ステを今度こそあきらめない

というタイトルでお話しされたのですが


そのなかで 

やはり、感謝のこころって大事ですよね

というお話をされました

そして、以下のお話をされたんですね


作家・三浦綾子さんの「感謝婦人」という本のお話です


 作家の三浦綾子さんは「私は病気のデパートだ。ありとあらゆる病気をやった。」

と、エッセイの中に書きつづっています。


 その中でも、脊椎カリエスは激痛につぐ激痛で、

その痛みを二十年間我慢し続けていました。


しかし、ある薬が開発され、薬を飲むと痛みが半減するようになりました。


三浦さんはその薬を飲み続けていましたが、

筋肉が硬直してしまうという副作用がありました。


硬直しないように、

毎回合計数時間、誰かにマッサージをしてもらわなければなりません。


このマッサージを、誰にしてもらうかという点にあたっては、

夫が「僕がやろう」と、
二十年間毎日マッサージをしてくれました。


 やってもらうたびに「ありがとう、ごめんなさい」

と言い、申し訳ないという気持ちでいっぱいだったそうです。


そのたびに、夫は「It‘s my pleasure.(僕の喜びだ。)」と言い続け、


この言葉を聞くたびに、

何度も涙を流し、

どれほど泣いたことか、

とエッセイに書かれています。

 三浦綾子さんはクリスチャン(キリスト教の信徒)でした。
 そのクリスチャンの仲間に、

どんな話題に対しても「ありがたいですよね。感謝ですよね。」
と答える「感謝婦人」と呼ばれている方がいました。

 ある時、二十日間もの長雨が続きました。
洗濯物も乾かないし、農作物もなかなか育ちません。


いくらなんでも、どう考えても感謝婦人から「ありがたいですよね。」

という言葉が出てこないだろうと、
三浦綾子さんと感謝婦人との共通の友人が思いました。


その友人は、自分の頭の中で考えに考え、

「ありがたいですよね。神様に感謝ですね。」

と言えるとしたら、どんな理由が考えつくかと知恵を振り絞って考えていました。
 しかし、どう考えても、「ありがたい」という理由が出てきません。


感謝婦人に聞いたら、どう反応するのか、

どういう答えを返すのかとワクワクしていると、
ある日のこと、感謝婦人とばったり会うことができました。

 友人が感謝婦人に話しかけました。
「それにしてもよく雨が降りますね。二十日も続くと困りますよね。」


この言葉に対して、感謝婦人はニッコリ笑って、このように答えました。


「ありがたいですよね。感謝ですよね。
これだけの雨を神様がもし、一日で降らせたとしたら、
ありとあらゆる川が氾濫して、たくさんの人が困ったでしょうね。
限りない優しさと愛情に満ちた神様は、これだけの量を一日で降らせないで、
二十日間に分けて降らせてくださっているのですよね。
本当に感謝ですよね。ありがたいですよね。」

 感謝婦人の話を紹介したうえで、

三浦綾子さんはこのように書いています。


「意気地なしの私に、この痛みが一日で来たら私は絶対に耐えられなかった。
限りない優しさをもって、

神様はこの痛みを二十年に分けて送ってくださっているんだ。


神様ありがとう。」

 二十年、悩んで苦しんで、激痛に耐えてきた人が、
感謝婦人の一言を聞いて、わが身に置き換え、
その痛みを「二十年に分けてくださってありがとう」と書いて、

その文章を結んでいます。

人間は、ここまでとらえ方を向上させることができるのです。
——————————–
自分の身の回りに起こったどんなことでも、感謝する。
そんな人の心はどんなに安らかで、落ち着いているんでしょうか。

私はクリスチャンではではありませんが、この話が心に残りました。

この話は、アトピーにも置き換えることが出るんではないでしょうか


アトピーの脱ステ脱保湿のリバウンドは

苦しいことは間違いありません


しかし、


その苦しみを、どう受け止めるのかは

その人の自由です


感謝婦人なら、どう受け止めるのかな?


って思いました


「感謝ですね


体がこんなに力があることを

知らせてくれている

来れてすごいことですよね

感謝ですね」


「感謝ですね


皮ってこんなにめくれるもんなんですね

それで、お肌がこんなになっていても、お母さんが変わらずに

ご飯作ってくれて、めちゃ嬉しい

お肌がこんなになっているのに

同僚は変わらず接してくれて、励ましてくれる

本当に優しいひとばかり

感謝ですね」


これは人によりいっぱい出てくると思うのです


私も、感謝ふじんなら、どういうんだろう?


って考えて日々過ごしていくようにしようって

思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?