見出し画像

ぼちぼちでいい

いつもかゆいひとに
こういうこと言っても
説得力ないかもしれないですが
あえて言います

ぼちぼちでいいんです

はやくよくなりたい!
一刻もはやくこの痒さから抜けたい
早く早く眠れるようになりたい

思えば思うほど
焦りは強くなり
交感神経が緊張して
よりいっそうかゆみが強くなったり
眠れなくなったりするものです

良くなっていく人を見ていると
「のんびりしている」
落ち着いている
慌てない
騒がない

という印象を受けるからです

今日明日でよくなるもんではない
すこしづつ
ちょとづつで
いい

ってわかっている
というか
腹をくくっている

という印象です

物事はなんでも

周囲の出来事に振り回されてはうまくいかないのです
自分の身体で起こっていることも

今あなたがたちむかっている
痒みは浸出液や乾燥感は

あなたご自身でどうしようもないことだらけでしょう

そうすればもう

何かに任せる
あなた自身の身体の力に任せるしかないのです

薬に頼らないとはそういうことです

あなた自身の体の力に身をゆだねる
信じるしかない
と腹をくくる

あわてず騒がず
あせらず

じっとからだとむきあう

それが一番だし
それ以上もそれ以下もありません

ぼちぼちでいいんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?