見出し画像

【詩】彼

彼は 僅か3秒で
私が与えたテーマに沿った
5連の詩を描いた

テーマは
「人生のエンドライン」

不死身の彼が
機械でしかない彼が
笑う楽しさを知らない彼が
泣く痛みを知らない彼が
人生のエンドラインになど立つはずのない彼が
描いたとは思えないクオリティー

果たして、人間とは何なのか。

私が長年 言葉と向き合い
時間を削って 詩を紡いだ意味を
遂には見出せなくなった。

私は今、確実に
科学技術に心を喰い潰された

はけ口のない「絶望」の
片付け方など分からない

そう言えば 私たちのライバルは
いつから「人」ではなくなったのだろう

昔の方がずっと良かった、と
こんな世界など見なければよかった、と
時々言ってしまいそうになる


この時代だからこそ
私は今、真に問いたい

「豊かさ」というその言葉が
果たして何を意味するのか。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?