見出し画像

【詩】花言葉

その花を見る度
いつかの貴方を想い出す
花言葉は「優しい思い出」

貴方はいつだって柔らかに笑った
纏まりのない私の話にもそっと耳を傾けてくれた

貴方が話す昔話が好きだった
白黒写真の中の人たちと逢えた気がして

貴方はどんな日も無常の愛をくれた
こんな私を誰より大切に思ってくれた

けれども貴方が口ずさむ歌を
何とも尋ねず ただ私はそこに居た

私は何も貴方に返せなかった
確かに同じ時間を歩んだ筈なのに

貴方が愛した花。
その花言葉は今、
「永遠の別れ」となった

確かに繋がれていたこの手には
貴方が愛した花が握られている

ほんの数秒で構わない。

だから そっと見に来てほしい。
貴方が愛した花を。

そして そっと見つけてほしい
この花みたいに「強く」生きる私を。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?