うつ病一つの備忘録 お風呂のお話

 こんにちは、あまおうです。
さっき、お昼ご飯にきしめん作ったんですが、水で冷やそうとザルできしめんを洗っていたら、全部シンクに落としました。
なんでだ!

(;´∀`)<ドンマイ




 さて今日は、お風呂の話。
お風呂もとっても大変だった…。

私、元々お風呂大好きで、2時間くらいフツーに入っているような人間でした。

(*‘∀‘)<長げぇな

家族からも、「風呂が長い!」とたくさん苦情を頂くくらい、お風呂大好き人間でした。


そんな私が、病気になってから、お風呂にまったく入れない状態になりました。2,3日は普通に入れない(体がちっとも動かない)状態が常。
流石に何日も入らないと、頭がかゆくなって嫌になってくるので、力を振り絞って入ってました。

うーんと気合いを入れて、血を吐きながら(本当は吐いてないよ、)
5分のシャワーがやっとのやっと。
”湯舟につかる”なんてとてもムリでした。

髪も満足に洗えないので、切りました。
自分、元々ロングだったのですが、30センチぐらいバッサリ切って、ショートヘアにしました。

”髪の毛を洗うためだけに30センチ切る”ということをしているんですね。
ちょっとでも、”髪を洗う”という行為を、楽にしたい一心で。

なんの迷いもなく切ったよね、あの時。
見た目なんて気にするエネルギー自体がないものだから。
……今思うとすごいなw


 「湯舟に入る」という行為が出来るようになったのは、ホント最近の感覚。
楽しんでお風呂に入れるようになったのは、ホントに半年前くらいからだね。
最近は、湯船につかって鼻歌が自然と出るようになって、「あぁ、今私、ご機嫌なんだ♪」と認識できるようになりましたw

 「入れない状態」から「ご機嫌でお風呂に入る」ことが出来るようになるまで、7~8年かかっているので、お風呂がとっても労力のいる作業なんだなということが分かるよね。

もし今、「体がつらくてお風呂に入れない…」という人がいたら、無理しなくてもいいと思う。
出来るところから崩していけばイイのです。

「今日は頭だけ頑張って洗おう。」とか、「身体を水で流すだけしてみよう。」とか。
あるいは、「今日本当に体が動かないな…。やめよう!」も、はなまるな英断であるし。
その時の自分の症状、体調をよく見て、できるところをやればいいのです。
それが、大正解なんだよ。きっと。



以上、きしめんをぶちこぼしたあまおうがお送りしました☆

(*‘∀‘)<台無しだよ、色々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?