忘備録〜EIGHT JAM FES2024
昨日(2024年6月23日)、さいたまスーパーアリーナにてEIGHT JAM FES2024というイベントが開かれ、Perfumeが出演するとのことで早速航空券とライブチケットを確保し行ってきた。今も彼女らの楽曲をBGMにこの駄文を打っているが、一夜明けた朝でも昨日の興奮は覚めぬままである。
考えてみると、私がPerfumeの沼に「本格的」にハマったきっかけはなんだったんだろうか?それを帰りの上野東京ラインの車中、日高屋で餃子とラーメンを食いながら必死に考えてみたがその記憶が定かではないことに気がついた。気がつくと沼にハマっており、職場にわがままを言って有給をもらい遠征と聖地巡礼をするようになっていた。
私は東京に6年ほど住んでいたが、意外と身の回りに「聖地」は存在していたらしい。俺が住んでいたのは山手線の品川を起点にすると左側に住んでいた。詳細は割愛するが、俺がテリトリーとしていたエリアでpick me upだったり、マカロニといったメジャーなPVを撮影していたという。何とも盲点であった。「灯台下暗し」とはまさにこのことを指すのだろう。
話を昨日のライブレポートに戻すが、やはり3人のステージ上への登場の仕方は神秘的なものである。文章では表現しづらいので気になる方はぜひライブに行かれてみてはどうだろうか。セトリはいろんなアーティストが集まるので皆が皆Perfumeファンというわけではない。彼女らの代表曲を全部で大体5曲。箇条書きにすると
・ポリリズム
・エレクトロ・ワールド
・The Light(※これは彼女らの新曲で、国内でのライブは客前初披露)
・MC
・PTAのコーナー
・Party Maker
・チョコレイトディスコ
・ワンルームディスコ
(※抜けている部分もあります)
どのアーティストにしてもそうかもしれないが、ライブにおいての一番の大きな喜びはそのアーティストと同じ空間で、同じ時間を共にできることではないかと私は思う。特にPerfumeにおいてはファン同士の横とのつながりが非常にいいと感じる。これも私が沼にハマった要因の一つである。
記録のためにこのノートを記すが、アジアツアーでご多忙にも関わらずEight Jamに出てくださってありがとうございます。なんか終わった後にインスタライブをやってたみたいだけど、無理だけはしないようにしてください。これがファンからの願いです。本当に体が資本ですからね。
翌日はゆかちゃん、あーちゃんがインスタに載せていたカフェを2軒ハシゴしたが、エンカすることはありませんでした。物事はそう簡単にうまく行きません。
We are Perfume(粒より)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?