見出し画像

思考の整理

こんにちは。私は思考の整理が得意です。

得意な理由としては2つあります。

1つ目は、私の母が超絶思考混乱型の人だったからです。子供の頃は母の話が全て正しいと思っていましたが、なんだかおかしいな?という感覚もありました。自分の意見を言えるようになった高校生の頃から、母と話をしている中で本質がどんどんズレていき、何の話だっけ?となることが多くなりました。後で気づいたのですが、話の目的が「母は正しい」を達成するためのものになっていて、とにかく話をずらしてずらして最終的に私が間違っているというところに持って行くとのがお決まりの流れになっていました。なんだかおかしいなと思い、心理学や哲学、スピリチュアルやビジネス書、さまざまなアプローチで本を読み漁り、自分の思考の整理をすると同時に、母との会話を成立させるスキルを身につけたと思います。

2つ目は、過去何か悩みにぶつかった時に常に自分と対話をし、思考の整理をし、そして自分がどうしたいのか?どうありたいかにフォーカスすることで解決してきたからです。これは私にとって当たり前のことをでしたが、他者と共にあるワークをする中で、他の人は時間が解決するのをまったり、自分を守るための行動をとったり、認知を歪ませて自分を納得させたりと、さまざまであることに気づいたからです。他者のせいにして自己を見つめない人も私の周囲にはいます。そんな人は毎回同じ様な悩みを抱きループしていると感じます。みなさんはどうでしょうか?

私は2歳の頃から円形脱毛症という症状と共に生きてきました。常にこのことを気にしながら、人目を気にして生きてきました。とても生きづらい人生でした。症状が出たり直ったりを繰り返していましたが、31さいの頃から抜けるまま生えてこなくなり、35歳の時に全ての毛が抜けてしまいました。

この頃が人生のどん底だったと思います。仕事もやめようか、どうやって生きていこうか?毎日考えて毎日泣いていました。その時浮かんできた言葉が、「この症状を理由に私はこれからずっと逃げの人生を歩むのか?やりたいことを諦めて、他者から隠れて、人目を気にして生きていくのか?そんなの嫌だーーー!!!!」でした。これは魂の叫びでした。

これを機に私の人生は少しずつ変化していきました。

私は現在、「思考は先、現実はあと」これを常々意識して生活をしています。

自分の思考を俯瞰して見つめることができます。

自分のやりたいことにフォーカスし、実現させます。

これを積み重ねることで今をご機嫌さんで過ごすことができています。

私の経験が誰かの力になればと思っています。

もし、思考の整理に興味がある方がいればご連絡ください。

こんな人にオススメです
⭐️自分の気持ちがわからない
⭐️悩み、不安がある
⭐️モヤモヤする
⭐️やりたいことはあるが、どこから手をつけていいかわからない
⭐️感情に振り回されがち
⭐️自分に自信がない

一緒に思考を整理しましょう。整理できたら次の一手が見えてきますよ!

私が寺子屋をやりたい一つの中に、学校では教えない自分の現実の作り方があります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?