見出し画像

番外【自分劇場な人々】

自分防衛隊に勧誘されるな。

番外編でちょっと日頃の謎と鬱憤晴らさせて下さい。

結局、巻かれやすい性格なのと
もやっとするとそこに留まりやすいので
不快感引っ張ってしまう。

今日はここにぶちまかします。
仮に花子さんと山子さんにします。

花子さん。
LINEで、突然沢山メッセージ送ってきます。
その内容に返事丁寧にするのですが
全然既読にならなかったりして、その上既読になってもスルー。

山子さん
ある集まりがありまして前日に待ち合わせして食事してから行こうと誘いがありました。事前にAちゃんと行く約束してたので3人と思いきや、
当日8人という大所帯になっていました。
あれ???

いや、なんか感覚違うなーと大いに違和感あり
解析してみます。

花子さん
性格傾向  衝動性 健忘性

山子さん
性格傾向  サイコパス

花子さんの場合、あまり深く考えてないのではないかと。永遠にダイエットに巨額な投資をしたり突然大量に買い物をしますが計画的に見えません。

山子さんの場合、私と特別会いたかったわけではなく、なにか頭数増やすための道具に使われた感があります。おそらく、集まりに来ていた誰かをはぶいて威圧するためです。された人は悲しいと思います。

こういった人たちと自ら縁を持ったわけではなく
仕方なく期間限定でその組織にいなくてはならない理由があってつきあいがあります。組織解散する予定なので、それ以降は二度と縁を持たないとキッパリ思ってます。

でも問題は、こうして不快になっている自分です。

人って誘われたりすると自分を受け入れてくれたんだと嬉しくなるものではないでしょうか。それが、彼女たちの自己満足を満たすだけに利用されたと思うとがっかりです。

こういうの、フレネミーというのでしょうか。微妙に気を使う知人などは皆そうかもしれないですね。

得てして、狡猾で自己防衛心が強いタイプです。
常に誰かと一緒にいる。ひとりでいることはないですね。最悪、誰かを仲間はずれにしますが、人為的にしているのに自然発生に見せかけますが
周到に計算しつくしています。ひとつのサークルの中で、一対一でこっそり誘ったりします。
気遣いが雑な人です。はじめから馴れ馴れしくフレンドリーです。でも、雑だなと思った時はその人はあなたを軽んじてます。

見極めは仲良い長い付き合いの本当の友人たちよりも馴れ馴れしく付き合いが浅いのに2段階くらい距離感近い感じだと、ビンゴです。

あと大事なのは、気がついたらモヤモヤ引きずらないことですよね。相手は楽しんでるかもしれないですし。考えないことです。必ずつきあいはなくなりますから。

皆さん、気をつけましょう。

番外編 完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?