見出し画像

お金を払ったおかげで、お金で買えない物を得られた

「もしも200万円があったら、あなたは何をしたいですか?」


この質問に対して、「大学で4年間勉強したいです」と答える人はまずいないだろう。

先週は大学の卒業式があった。卒業式は予想以上に盛り上がっており、自分の通っている大学の生徒数ってこんなに多かったか?と不思議に思ってしまう。

交友関係は"狭く深く"を自称しているわたしは、仲の良い(とわたしが思っている)友だち数人と写真を撮ったり、思い出話をしたりして過ごした。

1時間ほど楽しんだ後、卒業式の余韻を楽しむ人もそこそこ残っていたが、学校を後にした。まだ日は沈んでいない。


卒業式からの帰り道。わたしは電車に揺られながら、大学生の4年間で自分が得たことについて振り返ってみた。

大卒資格。真っ先に頭に浮かんだ言葉。わたしは、大卒資格を得るために4年間で200万円を払ったのか?それでは何かつまらない気がする。

気の合う友だち。次に浮かんだ言葉。人間関係はお金で買えないと思う。つまり、わたしは200万円を払ったおかげで、お金で買えないものを手に入れたということか。これなら何か美しい気がする。

わたしは200万円を払ったおかげで、気の合う友だちと出会えた。そして、最高の思い出を創ることができた。そして、これからも思い出を作っていくんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?