延々エンディング

 先日から、ほんの少しだけチェスに触っている。そして何度でも言うが、switch版の銀星チェスLevel2の生き様に腹を立て、必ずかの邪智暴虐の王をメイトしてやらねばならぬと決意した。大体そのような経緯で、Chess.comの無料ユーザとなったわけである。

 ならばオンライン対局で腕を磨いているのか?と問われると、実はそんな事はない。今日の問題を、もはや総当たりに近いほどの試行錯誤によって解けた事にし、あるいは問題ラッシュで間違えた箇所を復習し、何故間違えたのかわからないという新たな問題を目の当たりにする。そして時々BOTと対局。

 いや、オンライン対局にも挑戦したのだ。二局ほどではあるが、それでも一応挑戦したのだ。そしてその二局目の事だった(お察しの通り、これは実にくだらない話を始めるための前フリである)……。

 どうやら対局者も私に負けず劣らずの初心者だったようで、気が付けばもう負けはないという状況になっていた。あるのは勝ちか、あるいは今の状況を思えば負けに等しいステイルメイトのみ。さあルークとキングで追い詰めろ。

 だがなかなかうまくいかない。そう、私はエンディングをしっかりと学んでいない怠惰な初心者。多分こっち、いや違った。酔っ払いのごとく盤上を動き回るキングとルーク。しっかりしろ、祝杯をあげるにはまだ早いぞ。

 最終的に、予備役から招集したポーンをプロモーションさせてどうにか勝利したのだが、途中あまりのみっともなさにいっそ投了してしまいたいとすら思っていた。そしてこの事が心に残り続ける限り、オンライン対局から逃げ回っていくのだろう。

 ……と、思ったのでここに書いて晒してやりました。これでちょっとだけ前に進めるようにと、その前に確定申告を終わらせろと、そんな気持ちで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?