見出し画像

サイトマップをつくってみた

こんにちは。りんごです。
今回はサイトマップについてのお話。


サイトマップ?

フォロワーの伊藤翼さんのこちらの記事を読んで、サイトマップという言葉を知りました。

私なりに解釈してみました。

  • 百貨店やショッピングモールのフロアガイド

  • 本の目次

  • 駅の案内表示(改札出口やホームの案内)

といった感じ?

初めて訪れた百貨店やショッピングモールはフロアガイドは必ず見ます。
(行きたいお店を探すのに便利)

本の目次も必ず見ます。
(本屋で立ち読みする時、気になるタイトルから読む)

椎名林檎様の聖地巡礼で訪れたJR新宿駅東口も迷うことなく行けました。
(これは歌詞のおかげ?)


・・・サイトマップって結構大事かも。

読者の方も私も、記事を探しやすく。そして、読みやすく。
そう思って、サイトマップを作ることにしました。


サイトマップの作り方

こちらも伊藤翼さんの記事を参考にしました。

書かれている作り方に忠実に。
そして軽い気持ちでやり始めました。


「・・・あ、これ難しいやつ。」


自己啓発本のワークや職務経歴書作成するレベル。

やり始めて手が止まったら、他の違うことをして。
そして、またやり始める。
カレーのように一晩寝かす。
どこに分類していいのかわからなくて、手が止まる。
造語がつくれない。さて、どうしよう。

私、完璧主義なところがあって、徹底的にやらないと気がすまないんです。
細部までこだわりすぎて、時間をかけてしまう。
そして疲れ果て、出来ない自分を責めて結局途中で諦める。

そういう自分の性格がわかっているので、私の座右の銘は「まずはやってみる」なんです。

初めから完璧になんて出来ないわ。
そうよ!やってるだけでも、すごいじゃない!

なーんて、自分を励ましつつ完成したのがこちら。


はい。かなり中途半端です。コンテンツも少なめ。
今の私の実力は、こんなもんです。


サイトマップをつくってみた感想


まず思ったことは、

「記事が少なくてよかった!!!!!!!!!」

でした。(笑)リンク貼るのかなり楽だった。


さて、真面目に。

良かった点は、「自分の方向性が定まったこと」です。
頭の中の棚卸しと言えばいいかな。
これから書きたい内容が明確にみえてきました。

まだ分類できていなかったり、
記事にするべきか悩んでるモノもあります。

それは、未来の私がなんとかしてくれるので大丈夫。


悪かった点は・・・ありません。
強いて言えば、自分自身の今の実力がわかった事(笑)くらい。


作成してる途中でも、
「(今やらなかったとしても)いつかは作るんだろうな」
って、ぼんやり想像できたので、今取り組めてよかったです。


こうやって軽い達成感を積み上げて自信に繋げていきたい。
















本当にがんばった。お疲れ様、私。
1111文字のゾロ目記事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?