ごうりてきはいりょがあれば

旦那との関係
義実家との関係

自分の親や兄弟との関係

職場での関係
仕事の付き合いの関係

友達と呼ばれる人との関係


だいたいが甘えとか
自己中とかで片付けられるんだけど

それは、自分ではどうしようもなく
幼稚だと言われればその通りで
甘ったれで自己中なわたし

嫌われて
距離を置かれる私


好きでそうしてるわけではないと言ったところで


人はそんな深く受け入れようとしない


出来ないことに対してネガティブな印象しか持たれない世の中で


出来ないことも個性の一つとして
相手を理解できたら

嫌われる人っていなくなるんじゃない


出来る人は足をさらに引っ張られるんかな


でも自分は、
そういうわたしを理解して接してくれたら
出来ることがいっぱいある


発達障害が個性だって
分かってもらえたら

わたしは、わたしらしく
生きられる

隠すこと、頑張ることをしなくてよくなる


頑張ることはすると思うまじめだから


変にがんばりすぎたりしなくなるかな



わたしは、変人街どうまっしぐら
育った地域で恥のかき捨て


いつかどっかに引っ越すかもな


やりたいと思うこと
全部やりきったら、身を引くつもりでいる

もう面白くないから

ずっと頑張ってきて
これ以上頑張りたくないから


どこかで楽しさに切り替わればと
生きやすくなればと
頑張ってきたけど


一番簡単なのは引っ越すこと

環境を変えることな気がする

閉鎖的な
排他的な地域で

人目を気にしながらも
ただただ自分の思いを信じて、動いてきた


やっぱり無理だったんだねってあきらめもつく


わたしの周りの全ての方に合理的な配慮という思いやりがあったら

全てじゃなくても

少しの人でもいいから身近に
そう慮ってくれる人がいたら


わたしは、こんなに孤独を感じないし


家族にすら心をひらけない自分を責めない



二次障害に苦しまず
こんなに無謀な事業を自力で何とかしようと頑張ったりしない


これは、自分の周りを居心地良くするためのミッションみたいなもんだ



だれか、気づいてくれないかな?

わたしが
発達障害の人が

何を必要としているか


はぁーー

平和に過ごしたい


毎日を充実した思いで生きたい


明日が楽しくなるように

寝たい



人生ハードモードが続く


でも少し
関わる人間に変化があるような


理解者を増やしていく

それがミッション


#発達障害
#合理的配慮
#ASDのわたしはクールででも情に熱い
#ADHDのわたしはおもろいよ
#こんな私をすきだよ友達だよと思ってくれる人いるか
#一緒に働きたいと思ってくれる人いるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?