見出し画像

約10日間のヨーロッパ遠征を経て感じた海外旅行の必需品と不用品

こんにちは。
この円安の時期ですが、10日間ヨーロッパを周遊してきて持っていけば良かったもの、不要だったものをメモ代わりとして、ここに残しておきたいと思い、、この記事を書くことにしました。
これから旅行に行く方、特に長期の旅行に行く方に参考になれば幸いです。


持っていったものリスト

まず、10日間のヨーロッパ遠征に向けて持っていった荷物をご紹介します。

  • エアリズムパーカー 2着

  • 下着類(靴下 6セット、肌着 6着、下着 8着)

  • ハンカチ 6枚

  • タオル 3枚

  • Tシャツ  6着

  • ズボン 5着

  • 長袖シャツ、ロンT 計3着

  • パジャマ 1セット

  • 風呂セット(シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔、化粧水)

  • 味噌汁 6食

  • カップラーメン 1食

  • 水 2本、お茶 6本(各500ml)

  • 衣類圧縮袋 4つ

  • 袋(ジップロックやスーパーの袋等) 10~20枚

  • 衣類洗濯袋

  • 消臭スプレー

  • 薬類

  • 散策用のトートバッグやエコバック

  • 機内で使用するマスクや枕

持っているもの全ての下着類を持っていきましたが、洗濯せずに持っていけるほど所有していなかったため、洗濯覚悟で6セット。
また、ヨーロッパは日本より10℃程低いため、ズボンは消臭スプレーを用いて2日履く前提で5着としました。
日本だとほとんどのホテルにパジャマはありますが、海外はないところがほとんどなので、必ず持っていきましょう!

不要だったものリスト

持っていったものリストの中で、不要だと感じたものは、
味噌汁、カップラーメン、エコバックです。

日本食が恋しくなるかなと思い、味噌汁とカップ麺を持っていきましたが、そもそもホテルにポットがないことや、地元のスーパーにもカップラーメンは売っていた(味の当たり外れはかなりあります。そこも含めて楽しんでみてはいかがでしょう!)ことから不要だと感じました。
また、地域にもよると思うのですが、オランダ、ドイツはアジアン料理のお店が多くありました。
そして、どの飲食店もかなり量があります。よほど大食いの方以外は満腹になり、ホテルに帰ると何も入らないと思います。

続いてエコバックですが、各スーパー等に1〜3€程で売っているので、お土産代わりに買うのはありだと思います。
結構しっかりした素材のエコバックなので、200円程と考えれば安いんじゃないかなと思います!

絶対必要だと感じたもの

洗濯袋を持っていったので、下着類の数は気にしていなかったのですが、やはり旅行日数分の下着類はあるにこしたことはないです。
日本より気温が低く、夜は10℃代になるので、現地のホテルにエアコンがついていないことがあります!
それでも空気はかなり乾燥しているので、エアリズム等の薄手のものでしたら翌朝には乾いていますが、疲れている中で洗濯して干すのは面倒です。

薬の内、休足時間という足に貼る湿布のようなものを持っていきましたが、これが大優勝です。
やや扁平足気味の私の足では、一日歩き回ると足がかなりしんどいです。ですが、お風呂上がりにこの休足時間を貼って寝ると、翌日びっくりするぐらい疲れが取れています!
ですので、この記事をご覧になった皆様には是非、買ってみていただきたいです!
18枚入りでamazonでは600円程、ドラッグストアでは700円前後で売っていますので、是非お試し下さい!


あとは、爪切りは必要でした。
出国前日に爪を切っていきましたが、爪は伸びます笑
預け入れ荷物に忍ばせておいて損はないと思います!

まとめ

この記事で一番伝えたかったことは、休足時間を皆さんに試していただきたいということです!

改めて、リストをまとめておくと、

  • エアリズムパーカー 2着

  • 下着類(靴下 6セット、肌着 6着、下着 8着)
    旅行日数分は必要です!どうしても用意できない場合は、洗濯袋を入れておくと安心です!

  • ハンカチ 6枚

  • タオル 3枚

  • Tシャツ  6着

  • ズボン 5着

  • 長袖シャツ、ロンT 計3着

  • パジャマ 1セット

  • 風呂セット(シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔、化粧水)

  • 味噌汁 6食

  • カップラーメン 1食

  • 水 2本、お茶 6本(各500ml)

  • 衣類圧縮袋 4つ

  • 袋(ジップロックやスーパーの袋等) 10~20枚

  • 衣類洗濯袋
    →持って行く下着の量次第!

  • 消臭スプレー

  • 薬類(休足時間はガチでオススメです!

  • 散策用のトートバッグやエコバック

  • 機内で使用するマスクや枕

  • 爪切り


では、良い旅を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?