見出し画像

いい1日

今日は特に特別な一日ではなかったんですけど、
昨日から今日にかけていい1日だったので忘備録として残したいと思います。
ひろゆきも生きがいがない人は、〇〇が楽しかったとか思えるだけでいいんだ、と言っており心が軽くなったので実践してみようと思います。

・少し勇気出して社内のあまり話したことのない人たちに話しかけたら楽しかったしめちゃくちゃいい人だった
向こうも好意的に話してくれてすごい嬉しかった。
新しい人との交流は楽しいし、話しかけて嬉しそうにしてくれたのがすごく嬉しかった

・せっかく立地の良いところで一人暮らししてるんだから、その良さを味わいたい!と思って、少し残業して遅い時間だったけどラーメンからのサウナを1人でやってみた。ラーメンはまあまあだったけどその後にサウナにいって気持ちよかった。
遅い時間にいく若干の背徳感がたまらなかった

・サウナ後に髪を乾かさず、夏の夜風を感じながら自転車漕いで帰ったのが気持ちよかった

・サウナ内で久しぶりにドラマをみた。田中圭がかっこよかった。

・テレビの調子が悪くて数ヶ月ずっとイライラしていたけど自己流の設定でうまく作動できた。
このままの調子で行って欲しい。

・気分が良かったので1人で晩酌してる。最高


以上です。
下は最近気づいたこととぼやきです。

最近、そこそこ仕事など忙しいんですが
なんとなくなにしても充実しない感じ、
予定があってもいまいち乗り切れないというかその場を心から楽しむことができない状態でした。
ずっと心ここに在らずというかなにをしても感動もしないし喜びもないみたいな、コンタクトしてない視界の状態の心版みたいな、なんかずっと薄曇りみたいな感じです。
ひょっとして、五月病、もしくはプチ鬱状態なのか?と思ったりしました。

友達と旅行に行って、もちろん楽しいのですが、旅行先を実感できないというか
友達との交流がメインで旅行先の良さを味わえてない感じがしてなんかもったいないな、と感じてしまったりなんか前はもっと旅行ってワクワクしたよな、なんかこれじゃ東京にいる時と変わらないような感じがするな、みたいな、若干不完全燃焼が続きました。もちろん仲の良い友達なのでその場は楽しいんですけどね。

歳のせいか?なまじ30年生きてるので全てにおいて新鮮味やありがたみを感じにくい、いわゆる不感症ってやつなのか?みたいな違和感をずっと感じており、

なんか新しいことしたい
今人生に飽きちゃってるんじゃないか?と
薄々思ってきてしまいました。

実際、あまり馴染みのない街での飲み会までの道を1人で散歩したりしたのがかなり楽しかったのです。
1人でなんかする、見知らぬ土地に行ったり、新しい刺激が欲しいんだなと思いました。

友達とか人といろんなことをするのは楽しい。
でも、余計なこと考えてしまう。
あの子はこの発言にほんとはいらついたんじゃないかとか
自分が嫌われないような発言はどうしたらいいんだろうとか、無意識的にそういうこと気にしちゃう性分なので、会った後はドッと疲れてしまいます。

1人でいる時はその反動なのかダラダラして
ひどい時はトイレとか落ち着かないところで1時間近く携帯いじって無意味なページとかみてたりして時間を無駄にしてしまう。

たぶんわたしに今必要なのは有意義な1人時間だと思います。
人目を気にせず、1人で思いっきり好きなことをしたい。家の中というより外に出て、心のコンタクトをしたい、鮮明に外の刺激を受けたいなと思いました。

人生は長い、いかにずっと新鮮に楽しめるかがキーになりそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?